今日は1年生の娘のはなし。

ちょっと封印していた、きらめき算数脳を先日解禁しました。

娘は、幼い頃から兄への憧れが強すぎて、何をするにも真似っ子ばかり。

きらめき算数脳も兄のマネして、コロナ禍で幼稚園が休園の間にやってました。

ただね。

きらめきに限らずだけど、欲しいというドリルを買い与えると、気が済むまでやってしまって、1日1~2冊やりきってしまう笑い泣き

幼稚園生がやるようなドリルは簡単すぎたのもあるけどねー。

きらめきは少しは解くのに時間が必要だったけど、それ以上に楽しすぎておやつも食べずにやるほどハマってしまい。。。

結局…封印。

先を買い与えずにフェイドアウトしました。

が。

もう1年生も終わりが見えてきて、他にやることもあって忙しいし、そろそろいいかな??と息子がやっていた1~2年生用を出してきました。


そしたら、すぐ飛びついた(笑)

1日1つ(2ページ)にしよ〜と言ってあるけど、「もう1つだけやっていい?」って毎度聞きに来る爆笑

きらめき中毒は健在でした汗

で、あとで「あ!!学校の宿題1つ忘れてたあせる」みたいなことが起きる。。。

きらめきをやるのは、全部が終わってからだよ!!って言ってても、早くやりたくて何かが抜け落ちる絶望


他の勉強の合間の息抜きにうまく使っていた息子は、ショートケーキのいちごいちごは最後に食べるタイプ。

でも娘は確実に先にいちご食べる!なんだったら、兄が最後に取っておいたイチゴを見て、「いいなぁ〜ずるーい!!」とか言い出す可能性すらあるw

こんな真逆の兄妹。。サポート方法も違うんだろうな〜。

私にできるのかな汗うさぎ