土曜日は芝浦工大附属の学園祭へ行って、日曜日は城北→広尾→麻布の3校はしごwの予定でした~。

 

が…。

 

月曜日あたりから勉強のやる気スイッチが完全オフになってしまっている息子。。

 

サピの家庭学習が溜まってしまっていて。

 

母は、溜まってしまったものは仕方ないから、やるべきものと切り捨てるものとを選別していかないと、次のテキストが来ちゃってずっと回らなくなるよ?と言ったのですが、「全部やる!」と聞く耳もたず絶望(反抗期か?)

 

だったら最初から溜め込まずにやっておくれ。。

 

 

息子は日曜日は朝の1時間以外の勉強はしない!と新2年生でSAPIXに入った時から決めているので、実は日曜日はがら空き。

 

お出かけしなければ1日時間があるのです。

 

そこに気づいている息子は、午前中に行く予定だった城北中学校の学園祭に行かずにやる!と前日に言い出しまして。。。

 

母は行きたかったのに悲しい前日にキャンセル。。

 

でも午後から広尾学園→麻布中学校~ラブラブと思っていたのですが。。

 

やっぱり息子のやる気スイッチは入らず、午前中にもろくにやらず時間だけが過ぎ笑い泣き

 

 

広尾学園もキャンセル。

 

麻布は予約制じゃないから、ギリギリ行けるかもな~なんて思っていたんだけど、13時を過ぎたあたりから急にスイッチが入り、溜まった分をすべて消化。

 

少し休憩をとりつつも17時近くまでやっていたので麻布にも行けませんでした知らんぷり

 

 

息子も行きたい気持ちもあったみたいだけど、こればっかりは仕方ないね。

 

学園祭に行きたい気持ちよりも、家庭学習を消化したい気持ちの方が勝ってしまったようなので。

 

来年は学園祭めぐりをしてる時間なんてあるのか分からないから、予約が取れた学校は全部行きたかったんだけどなー。母は。

 

息子にはまだ来年の状況が想像つかないから仕方ないんだろうけどさぁ。

 

 

あれなんだよね。

 

息子は真面目というよりビビりだから、やるべきものとして存在しているものをやらずに切り捨てるなんて怖くて出来ないんだろうねー。

 

 

と、せっかくの学園祭を3校も断念することになってしまったのですが、たまった家庭学習を元の軌道にまで戻すことが出来たから良かったのかな。

 

しかも溜めた分がなくなったからか?今日はスムーズに進んだし結果オーライだったのかも。