3週間位前。
「なんか指に出来てる
」と焦りながら私のもとへ飛んできた息子。
何事かと見てみたら、ペンだこが出来てました
中指の第1関節あたりに。
ペンだこで苦労した経験がないから、情報が欲しくてググりました。
そしたら、悪化すると痛みが伴うらしいと

痛みなんか伴ったら、鉛筆が持てなくなるし、確実に勉強に影響するじゃーーーーーん
と即対策。
鉛筆の持ち方、力の入れ方などが悪いと出来るみたいなんだけど。
9歳を過ぎるともなると、持ち方を矯正するのはかなり難しいと書いてあったので。。
矯正より保護に重点を置くことに。
とりあえず、ペンだこ対策に使っている人が多かった「プニュグリップ」とやらを買ってみました。
鉛筆に取り付けるだけで使えるし、3本の指を置く場所が凹んでいるので軽い矯正にもなって。
なにより柔らかいから、今あるペンだこへの刺激が減って悪化を防げる可能性があるとのこと。
痛みが出てしまったときも、痛み軽減にもなるみたいだし。
そして安い!!![]()
自宅用、学校用、SAPIX用とあちこちの鉛筆に装着してみました。
2週間位経つけど、タコが少し目立たなくなってきたような???
このまま良くなってくれたらいいなー。
これ↓の評判も良さそうなので、今回の楽天マラソンで1つ買ってみました![]()
使ってみたらまたレビューしまーす![]()