SAPIXで理科の家庭学習をしていると、「この実験してみたい!」とよく言い出す息子。

 

リトマス試験紙実験もしました。

 

赤と青のリトマス紙を買ってきて、水溶液?は息子の好きに選ばせて開始〜ひらめき電球

 

↓こんな感じで並べて(ダイニングでやったからキッチンにあったものばかり)

 

 

 
 
醤油は茶色くなっちゃって判定出来なくなっちゃったけど、習ったことを体感出来たのは楽しかったみたいです。
 
 
ホウ酸水まで終えたところで。
 
「食塩水もやりたい!中性なやつ!」と言うので食塩水を用意。↑1番左
 
そしたらね。しっかりアルカリ反応があせる
 
重曹に比べたら弱っぽいけど、それでもしっかり青くなりました。
 
よー-く考えてみたら、我が家のお塩はゲランドの塩というもの。(この時点でゲランド塩水と書き直しました)
 
岩塩ではなくフランスの海水だけど、そのせい??
 
 
ということで、普通の?食塩でも実験~。
 
そしたらね、ちょっと写真が暗くてわかりにくいけど、こちらも薄っすら赤リトマス紙が青に変化あせる
 
ん???
 
ということになり、息子と「うちの水道水がアルカリ性なんじゃ???」という結論。
 
水道水だけってのもやってみたら、予想通り少し青くなりましたー。
 
我が家の水道水は弱アルカリ性だという結果うさぎ

食塩は水道水よりも弱アルカリ性。

ゲランドの塩は上2つよりも弱アルカリ性。
 
 
息子は混乱するよねー。私も混乱。
 
食塩水は中性だと習ったのに、まさかの弱アルカリ性。
 
私もよく分からないので、ちょっと調べてみたら・・
 
そもそも海水は弱アルカリ性。そこから作られた塩。。(家庭用調味料の塩はアルカリ性が多いっぽい?)
 
そして水道水は…中性が理想!という話で、実際はpH5.8~8.6と幅がある。(中性はpH7)
 
水道水は消石灰が使われてたら弱アルカリ性になりやすい?
 
そんな水に「弱アルカリ性の海水から作った食塩」をとかした食塩水。
 
弱アルカリ性に反応するのは必然のような?
 

なのになんで中性と教えるんだろ??

どなたか、教えてくださーいm(_ _)m

教えてもらっても私の頭じゃ理解できないか爆笑