昨日はピアノの発表会でした🎹

3年前の6月の発表会を最後に、コロナで年2回あった発表会は全て2年間中止。

2年間はzoomやYou Tubeでの発表会でした。

3年前に1年生だった息子は参加したけど、娘はその発表会後の10月から習い始めたので、舞台上での発表会は初めてあせる

女の子は衣装の用意から当日の支度まで、何かとバタバタしますねー。


靴下を買い忘れてて、数日前に慌てて西松屋へ駆け込んだんだけど、発表会ではお揃いの靴下の女の子が3人もいました爆笑

娘は肝が座っているタイプだし、1曲は私と連弾なので落ち着いて弾くことができました合格

子供と連弾なんて、あと何回出来るかな〜チュー

ピアノ続けてれば良かったなーと、子供と連弾したさにほんとに思う(笑)

すでに息子は、このコロナ禍の間に上手くなりすぎてしまって、私との連弾は1年生の発表会が最後となってしまいました。。。

もう1回位息子とも一緒に弾きたかったなぁ。


息子はちょっと難しい曲に挑戦したので苦戦しましたが、ギリギリなんとかあせる

でも息子は、直前まで緊張しすぎて死にそうになってても、案外本番には強いタイプ照れ

今回も発揮して、ギリギリなんとかの仕上がり…を、今までで断トツ1番の演奏で聴かせてくれました。

私は舞台袖で聴いていたんたけど、息子の背中をみて泣きそうになってしまいました泣くうさぎ

なんかね。上手い下手ではなく、「息子が弾くピアノ」がね…琴線に触れるんだよね。

でも2曲目を少しミスしてしまいあせるたぶんそのせいで、舞台から降りたら放心状態。

少し落ち着いてきたなーと思ったら、
「1曲目全部弾いてた?なんかさ、(楽譜出してきて)このへん飛ばしちゃってなかった?弾いてない気がする。。いや、絶対弾いてない。ハァ…」とさらに凹むあせる

ちゃーーんと全部弾けてましたよぉ爆笑

ゾーンにでも入っちゃってたのかな(笑)

私やパパが「弾いてたと思うけどなー」と言っても聞く耳持たず。。

でも、帰ってきてから自分の演奏動画をみて…自分が思ってた以上に弾けてたようで「96点だニコニコ」と満足そうでした合格

息子は発表会で弾いた1曲をもっと仕上げて、来月もう一度お披露目の場があるの。

SAPIXの家庭学習があるから、そんなにピアノで遊んでばかりはいられないけど、もう少し仕上がったらいいな。