なんてことないフツーの小麦のカレーパンを今朝焼きました。

でも私にとっては大きな前進なので記録。


息子が生後5ヶ月の頃まで、週に1度くらいのペースで小麦成形パンを焼いてました。

息子が寝てくれなくてヘトヘトな産後にすら焼くくらい、リフレッシュな時間だったような記憶がなんとなくある。

でも生後5ヶ月ちょっと前に小麦にアレルギーがあるかもとパッチテストで分かり、その時の病院で母子ともに完全除去指導。

パンを焼くことはなくなりました。

その後、生後11ヶ月あたりで今も通院している成育医療センターを受診して、そこで最初に受けた講習で食物アレルギーの原因は皮膚感作という衝撃の事実を知りました。

悪化させないためにも、食べられるようにするためにも、皮膚からアレルゲンが侵入することを避けなければ!!と強く思い、我が家から小麦のものは消えました。

肉まんをふかしている湯気も浴びないほうがいいと言われたから、家で大人用に小麦のパスタを茹でることすら怖くて出来なかった。。


そんな日々を過ごして8年。

アトピーの皮膚コントロールと、毎日の食物経口負荷の甲斐あって、息子は安静下なら食パン1枚を食べられるようになりました。

皮膚状態も良いし、食べられるようにもなっているから、パスタを茹でる湯気は気にならなくなってきたけど、小麦粉が空気中を直接舞うのは恐怖でしかない。

もはやトラウマみないな泣き笑い

試しにムニエルに小麦粉を使ってみた日は、使いながら怖くなって手を洗ってみたり。

小麦=息子の命を奪うもの

とインプットされてしまった私には怖い粉でした。


息子が小麦のものを食べられるようになって1年とちょっと。

少しずつ私も慣れてきて、たまに小麦を使うようにしてはいるものの、いまだにたこ焼きは米粉で作ってしまうし、唐揚げも片栗粉のみで揚げてしまう。。

たまに「これじゃだめだ!」と天ぷら粉を使ってみたり、8年間使ってなかったホームベーカリーで食パンを焼いてみたりはしました。

でも粉が舞うであろう成形パンには手が出せずに8年ちょっと。

それが今朝。

ふと、昨日のキーマカレーの残りでカレーパン焼こうかなうさぎと、なんの感情もなく思って動き始めて(笑)

生地をこねるのはホームベーカリーに任せたら粉はさほど舞わないでしょ。と思えたのでした爆笑

私にとっては凄すぎる心境の変化。

しかも急爆笑


朝から揚げたカレーパンは食べたくなかったから、焼きカレーパン。


約10年ぶりに作った小麦の成形パンコッペパン

久しぶりすぎて色々イマイチだったけどあせるめっちゃ楽しかったにやり

また一つ前進。

子供たちも作ってみたい!と大騒ぎだったから、時間のある日にやらせてあげようかな。

息子に小麦生地を触らせる勇気が必要だけど。
(とりあえずは手袋させるかなー)

運動誘発性の小麦アレルギーは残っているから油断大敵だけど、少しずつね。