今週のはじめ頃の話。

小学生になってまだ1週間未満の娘が行方不明になりました。

コロナのせいで登校班が無くなってしまって。

朝は自主登校、帰りは学校からの方向別に途中まで先生が引率してくれてます。

娘の下校方向の引率は真っ直ぐに進むだけで、途中で曲がる子は離脱していく感じ。

親はその途中の場所あたりまで迎えに出てくれると子供たちも安心だと思います。みたいなお手紙。

我が家は先生が来てくれる終地点まで。

最初の3日間は学校前まで行って、その引率列の後ろにくっついて歩いて、先生がいなくなる解散場所で娘を引き取り帰ってました。

登校3日目の夜。

保護者が学校まで迎えに来ているおうちが日を追うごとに少なくなっていることに気づいた娘は

『先生がいなくなる場所まできてくれたらいいよ。学校までは来なくていいよ。お迎え来てるのが私だけになったら変だし』と。

息子は親に甘えることに人目を気にしないタイプだけど、娘はすでに恥ずかしさが芽生えてきたかもしれません泣き笑い


そして登校4日目。

ちょっと買いたい物があったので娘の下校時刻に合わせて出かけて戻ったんだけど、ちょうど学校が通り道だったので、娘にバレないように1本離れた道から下校の様子を観察。

娘は1番後ろに並んで、後方を見守っている先生と1つ前を歩くお友達と楽しそうにしながら歩いていました。

でも娘にバレたら怒られてしまうので、そのまま先回りして解散地点で待機。

しばらくしたら先生と数人の子供たちが歩いてきて、最後に娘が…と思ったら…

娘がいないっっ!!

え。と、一瞬フリーズしてしまいました。

いやいやあせる

私『あれ?うちの子は?学校出たときは最後尾にいましたよね?』
先生『何ちゃんですか?』
私『○○です。』
先生『あー○○ちゃん。○○ちゃんなら1つ前の横断歩道を◎◎ちゃんと一緒に渡って曲がりましたよにっこり
私『(ニコニコする状況か?)自分で曲がって行ったんですか?』
先生『はい。私達んち、こっちだよね〜って。』
私『そうですか、探しに行きますね。』

私は自転車だったので、めっちゃ飛ばして走り回りました。


見つからなーいガーン


そもそもさ、先生(今年赴任の1年目教師)もさ、すでに3日間も同じ子どもたち(10人くらい)を下校時に引率してて、最後まで付いて来る人数3人だって分かってるよね??1人足りないって気づかない??てか普通、一緒に探します!とかならないかね??

もう色んなことを考えたけど、違う道を曲がったのはうちの子笑い泣き笑い泣き笑い泣き先生のせいではない。


見つからないので在宅のパパに電話して、家の外あたりにいないかを見てもらいました。

自力で帰ってくるかもしれないから家を空けるわけにもいかないし…と思いつつ、パパが家の鍵を開けたまま、娘を本来迎えに行く解散場所へ行ってみたら…ポツンといたそうです泣き笑い

私はその知らせを受けて急いで帰宅。

私は案外冷静で(笑)ガツンと叱るべきか、泣いて抱きしめるか…どっちが効果的かなと考えながら戻りました。

玄関を開けたらまだ娘が靴を脱いでいるところで、その娘の顔をみたら、うっかり怒鳴ってしまってました汗うさぎほんとうっかり。

違うかな、娘が嘘をまとっていることが分かったからかな。

でもさらに驚いたのがね、そんな私にパパが怒ってきたことあせる

心細い思いしてずっと1人でいたのに可愛そうじゃん!ってww

私のいない帰り道の間に、パパはしっかりと娘の嘘に騙されてましたぼけー


そしてママに怒られた娘は、そりゃぁ泣きますよ。。

だってパパは簡単に騙せたのに、ママは騙せないことに気づいたから。

泣くしかない。泣いたら誤魔化せるかもと思っているあたりがまだ6歳。

泣いたら真実も話しませんよ。。

ここから根比べww


娘は1時間近く泣いて(55分はほぼウソ泣き)、パパが甘く寄り添って母は怒ってる演出。

最後は私に全てを話してくれましたが、ただそのお友達と一緒に帰りたかったからだけでした。。。

それで一緒に曲がってみたけど、少し進んだら不安になってすぐにお友達とバイバイして、曲がって曲がって元の道に戻ったそうです。

そうだろうなとは思ったけどさ、先生に『はい、じゃぁ、この道を曲がる人🖐』と聞かれて、過去3日とは違う場所で手を挙げるという勇気あんぐり

1年生4日目にして、先生に堂々と嘘をつくメンタル不安不安

私には理解できない汗

息子じゃ考えられない出来事で、ほんとに驚きました。

どんなにちゃんとした子でも、女の子は絶対に平気で嘘をつくと聞いたことがあるけど、まさかこんなに早く&危険な方向でくるとはあせるあせる

そして、まさかのパパが簡単に騙されるというね(笑)

もうパパは戦力外だな。


娘とはどうしたら良かったかなどを話し合ったのでこの件については大丈夫だと思うけど、あんまり信用し過ぎたら危険だなぁ。


そしてね…先生の対応ね。。

ご心配をおかけしてたらと思って、娘がまだ泣いている時に『見つかりました』連絡を入れたんだけど、学校には報告されていませんでしたー笑い泣き

新人先生はお隣のクラスの担任だし、そもそも入ったばかりだから文句もないけどもね。

せめて新人先生にはもう1人つけての引率にしてほしいな。。