おととい、娘はピカピカの一年生になりましたランドセル

コロナ感染者数が増えすぎててどうなることかと思っていた入学式だったけど、保護者2名まで参加できたので、夫婦で出席できましたニコニコ

3年前の息子の入学式は、娘の入園式と重なってしまって二手に分かれたので、パパは息子の入学式には出席できなかったからねあせる

息子のときの入学はお友達もいなかったし、親子ともに初めてだらけで心配だらけだったけど、娘は幼稚園のお友達や息子のお友達の妹ちゃんたちがたくさんいるので心配がない爆笑子供同士での人見知りも全く無いし音譜

登校も息子がいるから心配も少ないし。

ランドセルを背負った2人が歩いていく姿は、ちょっぴり悲しい気分にもなりましたがチュー

ちょっと、おしゃべりがすぎるのが心配だけど、そこは先生やお友達と成長してってくれたらなと思います。



そんな娘の入園式に合わせて作った袋たち〜。

娘と相談して、くすんだピンクをメインカラーに使いました。


上履き袋と、図工着袋。


体育着袋は、持ち手をランドセルに取り付けできるようにしてみました照れ

娘は小柄だから、なるべく手に持つ荷物を減らせたらなぁと思って。

でもランドセル横のフックにかけるとブラブラして危なそうなので、ランドセルのベルトの根本にカチッと付けられるようにねニコニコ


防災頭巾カバーは刺繍もしました。

なかなか可愛く出来たラブラブ


あとはおまけでマスクポーチ。

You Tubeに素敵レシピがあったので真似っこ。

片側はポーチになってるので、予備のタオルや除菌シートなどを入れてもいいかなぁと。


反対側はティッシュケースのようにマスクを取り出せる仕様に。

替えのマスクを5枚は入れておけますにっこり

ここまで作って、『終わった〜爆笑』と思ったら…

息子が

『なに!?このポーチッ!!!ズルい赤ちゃん泣き』と言い出したので、息子の分も家にある布で急きょ作りました。


内布に使えそうなのが帆布しかなくて、ちょっとしっかりしすぎちゃったけどあせる


マスクの大きさも違うから、息子の分は少し横長に作りました。


息子はさっそく今日からご機嫌で持って登校していきました。

母の手作りポーチなんて、男子は小学生までかな?