今日は我が家の家庭学習の一部をご紹介。

年中さんになる4歳の娘は、2月からこどもチャレンジを始めました。(コロナ関係なく偶然開始)

お兄ちゃんがチャレンジ1年生や他のドリルたちをしていて、強い憧れがあってね~。

息子の頃はこどもチャレンジは付録のおもちゃ的な教材ばかりで、内容は簡単すぎるしで、Z会を年中さんからやってたんだけど。

こどもチャレンジがワークメインのコースも始めたと知り、始めてみることにしたのです。

ホントは年中さんになる4月号からと思っていたんだけど、娘がすぐやりたい!!!!!!!!とうるさいので2月からになりました汗

言い出したら聞かないからホント大変。。。

そんなこんなで2月からこどもチャレンジの思考力特化コース?をやっていて、1日1枚程度はワークが出来る状態。

しかし。。。

コロナで3月から自宅生活になり、こどもチャレンジだけでは足りなくなり

最初はネットで探したワーク的なものを印刷してやってました。

でも、幼児用があまりなくて、2週間ももたずあせる

お兄ちゃんにはやれるドリルがたくさんあるのにーーーーえーんとご立腹なので、娘のドリルも色々買いました。


今やってるのは、この5冊。

すでに5冊は終わっての買い足し。

どれも簡単で、秒で終わっちゃうからコスパは悪いんだけどねー。(内容はどれも悪くないです)

でも所詮4歳児・・

きっとそのくらい簡単じゃないと楽しく継続は出来ないよねチュー


最初はケチっていた4歳児へのドリルだけど、本人はやりたがるし、子供の成長は止まらないから無駄にさせたくないし、4月の途中からケチらないことに決めました音符

娘は2つの習い事が休講で返金になってるし、その分をドリルに・・と思えばまだまだ買えるニヤリ


あ、あとは息子が九九を覚えるのと一緒に覚えていて、6の段までは完璧。

お兄ちゃんが間違えると『え?違うよ。○○だよ』と教えたりして(笑)

でも歌みたいに覚えてるだけなので

『ろくしち?』と聞けば『しじゅにー』と答えるけど、『ろくかけるななは?』と聞いても答えられませんウシシ



テレビでやってたこれも覚えてしまった爆笑

伊沢くん効果ラブ


どれもこれも娘にはただの遊びの1つです。