*おにぎり(梅、牛肉しぐれ煮、鮭)
*米粉コロッケ
*ネギ入り卵焼き
*切り干し大根の煮物
*花ハム
*ちくわチーズ
*プチトマト
*梨


昨日は幼稚園のお祭りだったので、土曜日だけど幼稚園へ。

園内では色々な食べ物も売っているんだけど、アレッ子の息子はもちろん食べられないのでお弁当持参で行きます。

なので親子4人分。


このお弁当、私はお手伝いで午前中は一緒にいられないから、お手伝い終了後に合流して4人で食べる予定だったんだけど。

娘がパパじゃダメで大泣きあせる

たった2時間だったんだけどパパは45分でギブアップえー?

なので仕方なく、3人でお弁当を食べて貰うことにしました。

そしたらね、ちくわチーズを娘に食べさせたアホな父親。。。

一口で耳が腫れあがるほどの蕁麻疹症状を出したことがあるのに。。。

自宅負荷をしているとは言え、今食べられるのはヨーグルト14gまで。

アレルゲンの高いチーズなんて絶対に無理!!

私のお手伝いの場所から見える場所で食べていたから、ふと目をやってみたら

ちくわチーズが入ったパックだけが娘の前に置いてあって、パパは娘に見向きもせずに息子に構っててプンプン

あんな近くにチーズ置いて怖いと思い、慌ててお手伝いを抜けて言いに行ったら『え?食べたけど』と。

その焦ることもない言い方に殺意すら覚えましたよ、ほんと。

娘は口の中が痛いのか、ベロを出して手を口の中に入れ始め、がーがーと変な声を出して。

まだ蕁麻疹などは一切出ていなかったけど、怖すぎて内服薬を飲ませました。

その後は私はお手伝いに戻ったけど、特に大きな症状もなく事なきを得ました。
(蕁麻疹1つくらいは出た可能性はあるけど、パパじゃ気付かないからね、絶対。不明です。。)

息子が乳製品大好きだけど、娘の乳アレルギーが分かってから、おうちのごはんから乳製品はめっきり減りました。

お出かけ弁当では買って食べることが出来ない息子の心の助けになればと、チーズを少し入れるようにしてたんだけど

父親がこれじゃぁ、それもやめないとね。。。

可哀相だけど。

何はともあれ、娘が無事で本当に良かったです。