cinéma bird in Ishikawa_2024

 

 

2024年3月24日(日)

今年もcinéma birdが

無事に開催されたんですねトリ印きらきら

 

 

 

 

 

劇場体験を届ける移動映画館「cinéma bird(シネマバード)」は、この度2024年3月24日(日)に石川県志賀町の志賀町文化ホールにて「cinéma bird in 石川県 志賀町 2024」を開催しました。cinéma birdを実施するのは、今回で13回目となります。

 

(略)

 

 

第13弾となる今回のcinéma birdは、今年1月1日に発生した能登半島地震の被災地である石川県志賀町にて開催。志賀町は現在も、700名以上の方々が避難生活を余儀なくされている状況にあり、自治体の方々においても、自身も被災者でありながらも、1日でも早い復興に向けて日々尽力されています。突如奪われてしまった日常の中、懸命に生き抜く方々へ、少しでも心安らぐ時間をお届けできたらと願い、今回の開催に至りました。

 今回の開催にあたり発起人である齊藤工「震災が起きてから僕たちにできることを模索してきた。このスピード感でcinéma birdを実施することは初めてですが、即席だからこそできるラインアップになっている。エンタメに触れて、心のストレッチをしていただきたいと思っています。」とイベントへの想いを語りました。

 そして今回は、3月29日に最終回を迎える、WOWOWで放送・配信中の映画情報番組『斎藤工×板谷由夏 映画工房』でタッグを組んで12年半となる女優板谷由夏が『cinéma bird in 北海道2019』以来5年ぶりに、さらに『cinéma bird in 大分 2016』以来8年ぶりとなる女優・桜井ユキが駆けつけました。

 

(略)

 

cinéma bird といえば、映画上映に加え、アーティストライブやお笑いライブがあることも魅力の一つ。お笑いライブには、cinéma bird初出演となるダンディ坂野ゆりやんレトリィバァが登場。

 

(略)

 

恒例のウェルカムソングはcinéma birdsの齊藤工豪起が担当。齊藤工の甘い歌声と豪起の力強い歌声で来場者をお迎えしました。スペシャルゲストによるライブには、今年1月24日にリリースしたアルバム『Trinfinity』のジャケットを齊藤工が撮影するなどで親交のある、昨年世界デビュー40周年を迎えたジャズピアニスト小曽根真による生演奏が実現!「皆さんに何を聞いていただこうか?」そんな言葉から始まり、「相棒(妻である神野三鈴)が、(齊藤工が監督を務めた)『blank13』に出演させていただき、そこからご縁をもらった。cinéma birdはずっと行きたいと思っていたので参加できて嬉しい。僕は神戸出身。神戸も29年前に震災(阪神・淡路大震災)があり住んでいた建物も倒壊した。そんな中、神戸も復興してきた。最初に、その時の神戸のために作った曲を届けしたいと思う。」と自身も被災した過去を伝え、

 

(略)

 

今回上映した映画は、2018年に日本で公開された傑作『ワンダー 君は太陽』と齊藤工が企画/脚本と声優を務め、世界の子供達のために作られたクレイアニメーション『映画の妖精 フィルとムー』の2本。『ワンダー 君は太陽』

 

(略)

 

イベント前には、出演者全員で志賀町富来にある避難所を訪れました。何も聞かされていなかった地元住民はスペシャルなゲストの登場で歓喜の渦に。地元住民は「こんな遠いところに来てくれるなんて感動している。元気をもらったので100歳まで生きれそうです」と目をキラキラさせながら伝えてくれました。

 

(略)

 

 

最後に齊藤工は「ボランティアの皆様にもたくさんご協力いただき、こちらが素敵な時間を“ゲッツ”させていただきました。」と笑いを誘いながら、「今日があるのは、志賀町の皆様が受け入れてくださったからこそ。小曽根さんがいう通り、続けていかないと意味がない。点じゃなくて線になるよう、また未来で待ち合わせしましょう。」と再来を約束し、イベントを締め括りました。“鳥のように自由に”。精神的にも肉体的にも感じられる一生忘れられないひと時を持続的に実施できる形を目指して、cinéma birdはこれからも日本全国に“劇場体験”をお届け致します。

 

 

【開催概要】

イベント名:cinéma bird in 石川県 志賀町 2024

開催日:2024年3月24日(日) 開場14:00 開演14:30 終演18:00

来場者:約300名 ※完全招待制 / 参加費無料

開催地:志賀町文化ホール・大ホール(石川県羽咋郡志賀町高浜町カの1番地1)

出演者:齊藤工、板谷由夏、桜井ユキ、ダンディ坂野、ゆりやんレトリィバァ、豪起

スペシャルゲスト:小曽根真

主催:cinéma bird in 石川県 志賀町 2024 実行委員会

企画/制作:cinéma bird 実行委員会、株式会社W TOKYO、株式会社KIDS-COASTER、株式会社バックヤード

特別協力:富国生命保険相互会社

協力:ニッコー株式会社

後 援:石川テレビ放送株式会社

 

 

今年もめざましテレビさんが

独占インタビューキラキラ

いつも細やかな取材と編集を

ありがとうございますごあいさつ

 

 

 

まだ震災の爪痕が残る

石川県志賀町

 

慎重にタイミングを見極めて

 

町長をお迎えしてのcinéma birdトリ印

板谷姉やんに桜井ユキさんも

 

cinéma birdsの歌は

"家族の風景"でしょうかはーと

 

小曽根さん

 

ゆりやんさん

 

石川出身のダンディ板野さんも

 

楽しいお笑いLIVEに

映画『ワンダー 君は太陽』

『フィルとムー』が上映されました

 

志賀町の避難所へも

 

すごい人気…抱きつかれてる汗☆

 

 

楽しんでくれたみたいですねハート

 

いい笑顔ハート

 

 

よかったねはーと

 

お見送りにハイタッチキラキラ

 

イベント終了後

家でなく避難所へ戻られる方も

復興はまだまだここから、と

思いを寄せる工さんでした

 

めざましテレビ 軽部さんが

「工さんらしい

心のこもったエールですね」

と 今回もあたたかいコメントを

ありがとうございますスキ

 

 

 

こちらは石川テレビ

 

志賀町を訪れたのは俳優の齊藤工(さいとうたくみ)さんや加賀市出身のタレント、ダンディ坂野さんなどです。

齊藤さんは被災地の人に映画とライブで楽しい時間を届けようとこの企画を2014年から行っています。

齊藤工さん:
「日常にあったであろう、当たり前のエンターテインメントを誰かと共有して楽しい想い出をどんどん増やしていっていただく。その背中をおすきっかけの一部になれたら」

齊藤さんは今後もこの活動を続けていく方針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌っていたのはthe hollowsの

『真昼の月』のようですねキラキラ

 

 

 

 

 

葉モデルプレス

 

情報ありがとうございますごあいさつ

 

 


 

 

 

 

 

 

 

葉出演者様SNS

 

 

 

 

 

さゆみさん産休baby girl*hiyoko*

おめでとうございますハート

それで小曽根さんがキラキラ

 

 

 

 

 

 

マルマルマル

 

 

豪起くんに

えー‼ 小曽根真さん!‽

ゆりやんさんに桜井ユキさん

板谷さんもいる

豪華ーーーキラキラキラキラ

小曽根さん

お誕生日だったんですね

おめでとうございますキラキラ

 

工さんが歌ってるお姿うれしいキラキラ

 

 

上映された映画は

『ワンダー 君は太陽』と

『フィルとムー』

だったんですね

 

工さんがFC TAKUMIXの

メンバーに購入を呼び掛け

ご自身で撮影された

フォトセットを販売したその収益を

災害支援金として

稲岡志賀町町長に手渡してくださったとのこと

 

私たちの気持ちを届けてくださり

ありがとうございます

被災地のみなさまの

お役に立ちますようにスキ

 

 

 

2024年が明けて

元旦に能登半島を襲った

大震災の記憶は

私たちにも生々しく

あれから2ヶ月半以上たっても

まだ水道など必要なインフラが

届いていない地域がある現状です

 

そんな中 

石川県志賀町の方々・子どもたちに 

いち早く映画と笑いを届けた工さんキラキラ

 

ほんとに今回は

早いタイミングでしたね

だからこそ

志賀町の方々の心に

より深く響いているといいですね

素早い実行力に

いつも驚かされ尊敬しますキラキラ

 

参加された志賀町のみなさまは

これまで大変な思いをされたこととお察しします

cinemabirdが楽しい思い出となり

前を向く力となりますように

 

ファンとして cinemabird石川を

今回も記録できましたこと

心から誇りに思いますトリ印

 

 

私がいちばん好きな

cinemabirdの映画屋のお兄さんの

様子をもっと観たいなキラキラ

めざましテレビさん

今年もお待ちしてます(^^)/~~~キラキラ

 

 

今後 関連記事が出たら

追記していきますキラキラ