今朝はすごい雷と大雨で

目が覚めました。

 

あんな凄まじい雨風は初めて、

というくらい。

みなさまのお住まいの地域は

だいじょうぶでしたでしょうか?

 

 

登校時にはなんとか小降りになったので

娘に

「濡れるから長靴はいていったら?」と言うと

 

次女Bかぜ「長靴はいてたら

友達に『幼稚園か!』って言われる!」

 

って

フツーのスニーカーで行きました。

 

 

そんな幼いデザインの長靴じゃなくて

普通のチェックのやつなのになあ。

 

 

 

 

 

 

こんな感じのピンクの。

 

中学生のプライドって、

よくわからないですー・・・汗☆

 

 

マルマルマル

 

 

 

さて、

今朝は新しい映画のニュースがありました。

 

おさともさん、

工友さん、ありがとうございますうさ・ペコ

 

 

 

葉cinra.net

 

 

 

映画『のみとり侍』が2018年に全国東宝系で公開される。

 

同作は、表向きは家庭で飼われる猫の蚤を取る商売だが、実態は「床」で女性に愛を届ける裏稼業である「のみとり」をモチーフにした時代劇。藩主の機嫌を損ね、「のみとり」として暮らすことを命じられた越後長岡藩藩士・小林寛之進が、次第に技術を上達させて「のみとり侍」として成長していくが、老中・田沼意次の失脚によりのみとりが禁じられ、犯罪者として窮地に立たされるというあらすじだ。原作は小松重男の短編集『蚤とり侍』。

 

主人公の寛之進役を演じるのは阿部寛。寛之進の亡き妻に瓜二つで、初めての「のみとり相手」となる千鶴役を寺島しのぶ、のみとりの親分・甚兵衛役を風間杜夫、妻・お鈴役を大竹しのぶ、寛之進が身を寄せる長屋の隣人・佐伯友之介役を斎藤工、寛之進に女性の喜ばせ方を指南する恐妻家・清兵衛役を豊川悦司、清兵衛の妻・おちえ役を前田敦子、田沼意次役を約15年ぶりの映画出演となる桂文枝が演じる。

 

メガホンを取ったのは、『砦なき者』『永遠の仔』をはじめとする数多くのドラマや、『愛の流刑地』『後妻業の女』などの映画を手掛け、『紫綬褒章』『旭日小綬章』を受章している鶴橋康夫。鶴橋は原作のエピソードをもとに自身で物語を再構築し、脚本も執筆した。撮影は8月30日から10月中旬までを予定しており、全編京都ロケを行なう。

 

葉映画『のみとり侍』公式

 

 

 

楽しそうですね、この映画ラブ

 

すごく豪華なキャスト陣!

 

 

時代劇の工さんといえば

 

 

 

『八重の桜』の神保修理

カッコよかったな

 

 

 

『剣客商売』の大治郎さんも大好きハート

 

『オトコマエ』

見てみたい作品です。

 

公式サイトに、

”貧しくも子どもたちに無償で

読み書きを教える佐伯友之介(斎藤工)”

 

とありました。

 

長屋で子どもたちに囲まれて、

江戸版の命先生、

見た目は大治郎さん、

みたいな感じかな~

 

工さん、

イマドキの若者らしく

背が高く手足が長く

とても美しい容姿なのに

ふしぎと時代劇の衣装とかカツラも

よく似合うんですよねラブ

いろんな意味で恵まれてる人・・・

 

今作のビジュアル公開が楽しみですハート

 

 

 

オール京都ロケ・・・?

 

もしかして、工さんも???よーじや祇園

 

ムダに京都行きたい(><;)

ちょっとドキドキしますー(笑)

 

 

 

『blank13』は

シドニーやバリの映画祭にも

正式出品されるんですか?

 

すごい!次々と海外へ

おめでとうございますキラキラ

 

 

マルマルマル

 

 

明日から

新しい職場になります。

 

 

春に病院事務を辞めて、

アルバイトを経て、明日から派遣社員です。

っていっても週何日のパートですけど。

 

娘が産まれるまでやってた仕事に戻ります。

年齢的にこれが最後の転職になるといいな。

ずっと戻りたかった仕事にやっと戻れるので、

長く続けられますように手描きふうクローバー

 

 

準備でここのところバタバタで汗

そして、ちょっと、いやとても

緊張してます汗☆