愛情深いと勘違い…
先日
我が家のチョコちゃんの検診に行ってきました!
この子の記事はこちら
↓
で、
昨年から何となく気になっていた目が
やっぱり悪いらしく、
色々注意していかないといけなくなりました。
犬の目ばかりは突然悪化するらしいので、
やれる事、ケアはあまりないみたいです。
急に明るくしない
位しか?
それを聞いて、
凹んだ私。
悲しくなって感情が出た私。
一人お留守番の時、悪化して痛くて泣き叫んでたとしても、一人にさせちゃってるかもしれない…
とか色々…
で、
パパにその病状話して、よく目とかみて気にしてあげてね
と話したら、
「ふーん」
の一言…
で、娘に話したら
「しょうがないよ、歳なんだもん」
で終わり。
二人とも冷めてるなー😠
私は思ってた以上にかわいそうという思いがだだ漏れしたのに、この二人ときたら…
そんなもんかよ
と少しがっかり…
でも、その話た夜
チョコちゃんのいびきのデカさにびっくりしたら、
ものすごい速さでチラッと見ていたパパ。
けして近寄るでもなく、寝てたのか
とも言わず
ただいびきの音に瞬間に反応して遠くからチョコちゃんを一瞬見てた。
でもそんだけ。
意外にも冷めていた娘に、
かわいそうとか、普通は12.3歳位に目は悪くなるのに、早くない?
かわいそうじゃない?
そんな気持ちにならないの?
と問い詰めるように聞いたら
「それより
9年近く何ともなかった、風邪一つ、体調一つ崩したことのない、病院すら行ったことのない、こっちにまず感謝じゃない?」
と言われました。
びっくり!(◎_◎;)
そっか!
そーだよね。
と。
人は何で私ばっかり…
とか
なんでこんな事に?
とか
治らないのかな?
とか
そんな心配とか今の自分の望みばっかり先走るけど
確かに、感情が先だな。
娘みたいに
先に今までの感謝に目がいく(本人は何も考えてないけど)
そんな人のが素敵だな
と。
私が
「そっかー!
そーだよね。
感謝いっぱいだね。
そもそも犬が風邪をひくのかも知らないけど、お菓子詰まらせて窒息死しかけたこともあったけど、2秒位死んだけど、お菓子丸ごと自力で飲み込んで生き返ったし、そっかー、あいつすげーな。すごい感謝だね、そっち忘れてたわー」
と話したら
「だから、又感謝でそれ忘れなければ、
気づいたら大丈夫が続いてるんじゃない?」
とさらっと言われました。
そんな話をして、
人の表現方法はそれぞれで、思いの出し方はそれぞれ。
でも、人間ちっさいから、その人のリアクションや態度で決めつけちゃう。
感情や思いが強く、それを表現して心配したり、何か出来ないか大騒ぎしてる私は
パパと娘より、愛情が強い!
と勘違いしていたけれど、
リアクションも言葉数も無いに等しいパパが
いびきに反応したのは、彼なりに最大級の心配の姿だったのかな?
気にかけてる最大の思いだったのかな。
娘の考え方も
大好きなチョコちゃんだから、特別な存在だから、感謝に真っ直ぐに思いが向いたのかな?
本当に冷めてる人は感謝とかすら考えないかもね。
興味ないかも。
私が1番愛情深いと思っていたら
心配しかしてなかった
とつくづく、
しょぼい私を実感😆
心配より、
大切な存在、かけがえのない存在
そんな存在を見守って守ってくれている光もあるんだなー
って思いの方に向けた方が心はあったかい😍
そっちに気づけてよかった😊💕