保育園入園にかかる愚痴 | 生きる(希少がんと愛する娘の記録)

生きる(希少がんと愛する娘の記録)

こんにちは。
2024年1月11日に高異型度子宮内膜間質肉腫と診断されました。
情報が少なすぎる希少がんにかかる闘病記録と子育ての事も書けたら嬉しいなぁと思っています。
宜しくお願いします。

ただの、愚痴です。笑


私は現在、育児休暇を取得している会社員です。

娘も一歳を過ぎたので今年の4月復帰を目指して、保育園入園を申込んでいました。


入園の選考にあたって、家庭状況をポイント化した点数がつけられます。点数が高い方が保育の必要性が高いと判断され、希望園に入りやすくなる仕組みです。


癌告知を受けた際の看護師相談で、「夫婦共働きの就労」を理由として保育園の入園を申し込んでいる場合、4月から職場復帰が難しくなるかもしれないので「保護者の疾病」に変更できるか確認した方が良いとアドバイスを受けました。


翌日、区役所に確認したところ、1)申込期限は終わっており、利用調整中のため入園理由の変更は不可。2)4月から職場復帰できない場合は、ポイント取消しになるため入園できない可能性がある。とのこと。


えーーーーーー!!そんなバカな!!!

融通効かな過ぎでは?!


病人に厳し過ぎません?🥲


4月に会社に一度復帰すれば理由変更は可能とのこと。結局、どのような状況であっても会社復帰がマストになりました。


大変有り難いことに、私の勤める企業は快諾してくれたので一安心✨ですが、心にモヤモヤが残っています。