初期症状① | 生きる(希少がんと愛する娘の記録)

生きる(希少がんと愛する娘の記録)

こんにちは。
2024年1月11日に高異型度子宮内膜間質肉腫と診断されました。
情報が少なすぎる希少がんにかかる闘病記録と子育ての事も書けたら嬉しいなぁと思っています。
宜しくお願いします。

子宮の異変に気づいたきっかけは、昨年12月に受けた不妊治療のエコー検査です。


なので自覚症状は全くありませんでした。


ただ、思い返してみると「あれは初期症状だったのかな...」と思い当たる節は幾つかあります。


①茶色いおりもの

いつからか、時折茶色いおりものが出るようになっていて、常におりものシートを使用していました。これが最も分かりやすい自分への警告だったはずなのに、不妊治療で使用していたエストラーナテープ(卵胞ホルモン剤)の副作用だと思って、全く気にしていませんでした。


②不正出血

12月に微量の出血があったのですが、生理直前で2日後に本格的な生理が始まり、あれは生理の前兆だったか〜。くらいにしか受け止めていませんでした。


③鮮血な生理と血の塊

体質にもよると思いますが、今までの生理は、1日目→茶色がかって微量、2、3日目→鮮血&大量、4〜6日目→段々微量で最後は茶色。

最近は初日から鮮血。そして量が2〜5日目まで大量。血の塊も多かったです。ただこれも、エストラーナテープの副作用と思っていました...。