ひとのせいにしてはいけない? | しあわせの練習帳

しあわせの練習帳

生きづらさを感じている日々にある日わかったHSP気質と言う言葉。感じやすくて考えすぎちゃうわたしの色々を綴っています(*^^*)

前半はラブラブうさ生活をずっと続けてました(o^^o)
うさぎ大好き!ちょこたの部屋

みなさんごきげんいかがですか?

暑いです!!!!


もくもくやしの木
相変わらず空が好きハート

しばらくいろんなことを
お休みしていたら

お話ししたいことが
増えましたニコニコラブラブ


またよろしければ
お付き合いの程
よろしくお願いしますハート


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


さて
久し振りのテーマは
これ


ひとのせいにしてはいけない


みなさん一度は
耳にしたことありませんか?



こういう


〜してはいけない

〜しなければならない


って言葉って

何かの教えや
道しるべになることも
あるけれど

こころのブロックだったり
考えの重しになったり

本当に行きたい方向に
行くのを禁止する

パー看板や標識注意

になったりする時がある
気がしました


カギカギカギカギカギカギカギカギ


わたしはずっとずっと

ひとのせいにしてはいけない

と母から言われてきました


それは何事にもおいてもで


誰かとケンカしたりして
泣きながら話しても


それはお前が悪い

ひとのせいにしてはいけない

それはお前にも
原因があるはずだ

ひとのせいにしてはいけない


こういう言葉しか
もらった覚えがありません

こうして

ひとのせいにしては

いけない


と教え込まれていたので

何があっても


ひとのせいにしては

いけない


何か起きたなら
それは全部


わたしのせい

わたしが悪い

わたしがうまく出来ていないせい


だって

ひとのせいにすることを
禁じられているから

他の選択肢がないのです


カギカギカギカギカギカギカギカギ


周りの大人が子供たちに
教えることって

本当に大切です


何十年もずっとずっと

教えてもらったことが
こころに残ります

染み込んだものは
なかなかかえることが
難しいです



一番最初に

正しい

と思ったものだから


一番最初に

大切な人から

教わったものだから



どんなに古くなった
標識でも
見つけて
従ってしまうのでは
ないでしょうか


カギカギカギカギカギカギカギカギ


でも

わたしはようやく
知ったのです


この標識は

わたしがその気になれば
邪魔しないって

だってそもそも
それを置いたのは
紛れもなく

わたし

なのですから
当たり前と言えば
当たり前なんです 

だから

そんなの知らない!
そんなのもういらない!

ってわたしが
無視して進んでも

別に足を引っ張ることも
抱きついて止めることも

なにもなくて

ただそこに

ある

だけでした


そして


思い切って
進んでみたら


道が増えた


それだけでした


カギカギカギカギカギカギカギカギ


わたしが思い切って

ひとのせいにしていい

って意識し始めたら

どうなったかって言うと

最初はやっぱり

違和感があったり
罪悪感みたいなのを感じたり
悪いことをしているような
居心地の悪さを感じたり

そんなモヤモヤが
思うたびに
湧いてきましたもやもや


でも、ある時から

ふわっと

こころが軽くなりましたキラキラ

星星星

チャラララッチャッチャ〜ルンルン

hiromiはレベルアップした!
レベルが1あがった!


みたいなキラキラ
(ドラクエのっかってみた!♪( ´▽`))


そして

わたしだけが悪いんじゃない

わたしはわたしの正しいを
いつも一生懸命に考えてる

ひとを大切にしたい気持ちを
ちゃんと持ってる


だからもし

わたしのことを
受け入れない人がいても

それは

わたしのせいじゃない

それは

その人の反応に過ぎなくて


わたしのせいじゃない




優しいわたしの気持ちを
受け取れない

残念な人のせいで

ちょっと悲しくなっただけ



なんて風に

わたしのせいじゃない

って思える様に
なれました


カギカギカギカギカギカギカギカギ


そんな風にしていたら
どんどんこころの中が
広くなった気がします

行ける場所が増えたみたいな
こころの地図が
広がったみたいに

↑ドラクエ引きずってる(*゚▽゚*)えへ


そうしてたどり着いて
思ったことは
こんなことですニコニコ


自分のこころの中だけなら


どんな風にしたって

誰も傷つけない


標識や禁止を無視したって
何も怪我したりしない



みんな

自由でいいんだよ


みんな

自分が大好きでいいんだよ


みんな

自分が一番の味方でいて
いいんだよ



本当は何処にだって
進んでいい


〜してもいい


こっちの標識と
入れ替えちゃおハート


行ってはいけない

と言われたら
気になるように

いつでも行ける
ってわかれば
気にならなくなる


そんな風に自然に
受け入れられる様になるまで

わたしも進んで行ってみますニコニコルンルン


カギカギカギカギカギカギカギカギ


標識なのか
鍵のかかったドアなのか

そんなのが
ドーンとあっても

その横には壁も何もありません


スルッと進んじゃっても

大丈夫ウインクキラキラ

怖くなったり
疲れたら

戻ってきたっていいんです


だけど
行ってみたくなったら
ぜひ進んでみてニコニコルンルン


わたしはいつでも
応援してしますハート



読んでくださって
ありがとうございますニコニコハート


hiromi