選択すること | しあわせの練習帳

しあわせの練習帳

生きづらさを感じている日々にある日わかったHSP気質と言う言葉。感じやすくて考えすぎちゃうわたしの色々を綴っています(*^^*)

前半はラブラブうさ生活をずっと続けてました(o^^o)
うさぎ大好き!ちょこたの部屋

みなさん
こんばんは〜

hiromiですニコニコ


今日のテーマはこれキラキラ


人生は

選択の連続

って言われていますね


わたしはこの

選択すること

大の苦手でした


みなさんはどうですか?


わたしは
好きや嫌いや
感じていること

そんな自分の声に
耳を傾ける様に練習をして

やっと

迷いながらも


これがいい

これが好き

これいらない

これ嫌い


って選べる様に
なってきました


(((o(*゚▽゚*)o)))♡やったね♡


そして

お気に入りを
見つけられるように
なってきたら

人間関係もそう出来る様に
なってきました


今日見つけた
大好きなお花
ユキヤナギハート


さて、人間関係とは
違いますが

例えばお洋服

あんなに好きだった
去年のお洋服

何度も楽しい時間を
過ごした
思い出もある


だけど


どうしてか
今年は袖を通す
気持ちにならない

何度も
着てみようとしたし
実際に着てみても

なんだかしっくりこない

なんだか楽しくなれない


そんなお洋服ありませんか?


好きなはずの
お洋服

好きだった気持ちを
取り戻そうとして

捨てずにとっておいてある
何度も目につくけど
着て出掛けない

そのお洋服


もう今の自分には
合わないのです


それがわかっているから
しっくりしないし
選択しないのです


今の自分が好きな
新しいお洋服を
選んで着ているはずです


前に感じていた

好きや
お気に入りや
嬉しい気持ちや
楽しい思い出や

そういうのが

ずっとずっと
変わらずにあると
思っていませんか?

そうだととても
嬉しいけれど

でも

見えないけれど

時間は過ぎていて

わたしたちも
変わっていく

お洋服だって
傷んだりもする

環境もかわったりする

周りの人達だって
変わっていく


だから

残念に思っても
あの時の好きが
どんなに素晴らしくても


息苦しさや
違和感を見つけたら


過去の気持ちより

現在の気持ちを選択

したいと思いました


あんなに仲良かったあの人

どうしてか
話しにくくなった

どうしてか
あまり会う機会も
なくなった

あんなに仲良く出来たのに
わたし達、
気が合っているのに



あの人が変わったのか

わたしが変わったのか



それはきっと
お互いにはっきりとは
わかりません。

わかっているのは

合わなくなった
もしくは
縁が薄くなった

ってことです。


今までのわたしは

これを理解出来なくて
したくなくて

悲しくなったり
苦しくなったり
することに
時間を費やしたりしていました
罪悪感さえ感じていました

でも

新しい仲良しの人に
出会ってもいいんだ

他の人と仲良くなって
楽しんでもいいんだ

憎み合って
離れ離れになったんじゃない

ただ

その時に

合う
縁がある

そういう人といることを

選択しているだけなのです

それは多分
無理しなければ
自然そうなっていきます。



それにね

その方が
お互いに

いいんだ

ってわかりました


無理に付き合ってると

お互いに
違和感が生まれて

なんだか
居心地が悪い

なんてことありませんか?


もし

本当に
合うなら
縁があるなら

きっとまた

繋がる時期もあるはずです



だから


好きな人


心地いい人


一緒にいたい人といる



今の気持ちを
大切に

選択していけば

きっと

相手にも

好きが伝わるし

自分のことも

好きでいられる


そんな風に選択して
自分の好き
をちゃんと感じていきたいな
って思います


みんなそれぞれ

好きだなあ
楽しいなあ

って感じていいよ

大好きになって

一緒にいたい人を
選んでいいんだよ



そんな選びたい人と
出会えますように♡
一緒にいられますように♡

そう
こころから
願っています

わたしも含めてね


今日もありがとうございますハート

hiromi