他人の言葉に影響されたら | しあわせの練習帳

しあわせの練習帳

生きづらさを感じている日々にある日わかったHSP気質と言う言葉。感じやすくて考えすぎちゃうわたしの色々を綴っています(*^^*)

前半はラブラブうさ生活をずっと続けてました(o^^o)
うさぎ大好き!ちょこたの部屋

こんばんは!

hiromiですニコニコ

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

今日は

他人の言葉に
影響されやすい

ことについてですキラキラ



そんなの関係ないや〜

って人

羨ましいです!


HSPの特徴にも
挙げられますが

誰でも多少は
経験ないって事は
ないんじゃないでしょうか

私はかなり
大きく影響されちゃってて
これに気付くまで
すごーく
モヤモヤ発生してましたもやもや


私が好きなものを
否定されたり
拒絶された時


その好きなものの
価値が
私の中で急降下しちゃったり

なんだかもう
それを

好きって言うのが
恥ずかしい気持ちが
出てきたり


誰かの悪口を聞いたら

なんだかその言われてる人が
悪い人に思えてきたり


その対象が
人になった時はより

こころが大騒ぎで
大変でしたガーン

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

しかし

心理学でも

他人から聞いた方が
真実味がわく

というのは
本当らしくて


例えば

直接褒められた時よりも

誰かを介しての方が
より真実味がわいて
実感するそうです


あなたって素敵!

って本人から聞くより

あなたの事、素敵だって
言ってたよ

って誰かを介して聞く方が


真実味が増す
気がしませんか?

本人がいない所で
言った言葉は
本当だ!みたいな


逆も然りで


直接

嫌い!

って言われるより

悪口言ってたよ

って言われたら…


ね、

本当かどうか
自分で確かめたわけじゃなくても

本当に嫌いなんだなぁ

って思っちゃいませんか?


恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん


でもある時
これは

わたしの本当を
確かめられてるんじゃないか

なんて思ったんですびっくり


反対されたり
バカにされたり
悪く言われたり

邪魔されても


好きなの?

やりたいの?

本気なの?って。


世界からの
メッセージみたいな
気がしました


そしたら

答えはどうしよう?

それは

自分と相談♡



こう思うまでは

あー、やっぱり
すんなり行かないって事は
行くなって事かな

とか

あー、嫌いなら
仕方ないや

とか

あーあ、なんか
ヤル気なくなっちゃった

なんて
うまくいかない
先に進まない
理由にしてしまっていました


自分の好き

より

人の嫌い

優先してしまって
自分をどんどん
窮屈にしていました


他人がどう言ったって

好きなんだ!

わたしにはそう
自信を持って言える人が
とても羨ましくて
まぶしいですキラキラ


でも気づけたので
今はまだそっとだけど

あなたはそうだけど

わたしは好きなんだ

って
言葉に出せたり
こころで思ったり

出来るようになりましたニコニコ


影響も受けてもいいのかな


そのせいで
モヤモヤしても

またこう聞けばいい


本当はどうしたい?


そしたらきっと

今より大切に思えたり
やっぱり好きじゃないことに
気づけたりして


わたし達の純度

みたいなものが
上がって
輝く気がしますキラキラ

だとしたら

他人の言葉に
影響されても

いいじゃない照れ


それだけ

言葉を大切にしている
優しいあなたってことだから

わたしはそういうとこ、
とっても
愛おしいと思いますピンクハート


ほんのり優しいあなたが
大好きハート


今日も出会って
受け取ってくれて

ありがとうございますハート


hiromi