愚痴が言いたくなったらどうする? | しあわせの練習帳

しあわせの練習帳

生きづらさを感じている日々にある日わかったHSP気質と言う言葉。感じやすくて考えすぎちゃうわたしの色々を綴っています(*^^*)

前半はラブラブうさ生活をずっと続けてました(o^^o)
うさぎ大好き!ちょこたの部屋

こんばんは!

アレルギーで
鼻が酷くなって
困ってる

hiromiですガーン


おにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎ


みなさん、

愚痴

ってますか⁉️


なんかモヤモヤ〜
なんか嫌だな〜
なんか腹たつんだけど!
わたしが悪いの?
なんか溜まってる〜


大した事ない気もするけど
誰かに聞いて欲しい



冷やしましょ〜


そんな時どうする?


口は災いのもと
自分でなんとかする!

その内忘れるし
寝ちゃう!

信用してるひとに
聞いてもらう


わたしはずっと
なるべくは言わない方がいい
と思っていて
本当は言いたいし
出したい思いがあるのに
我慢していました

悪いものが増える気さえして

そしてそれを見せたら
嫌われる気もして

自分の中にあるものを
見ない振りを続けてきました


可愛い顔を見せて欲しいよねラブラブ


結果
わたしが言われていたのは

 
hiromiちゃんって
何考えてるかわかんない



そんなわたしですが
今は聞いて欲しい人には
言いますし

受け止めてもらって
ホッとしたら
ありがとう
を伝えます♡

それが相手への
信頼だと思っています

言葉は違うし
愚痴だったり
悪口だったり
毒っぽいものだったり
するけど

好きだから言える

好きだから
わたしの気持ちを
見せられる

そして

受け止めてくれる
相手を

もっと好きになる♡


プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント


愚痴や悪口は言わない!


なんて言葉もよく見かけますが

わたしは

言わない人いるの?
思わない人いるの?

って違和感。


もちろんそういう風に
なっていけるのは
理想だと思ってます

でも

むっとしたり
モヤモヤしたりもしない人って

多分
わたしが言われたみたいに


何を考えてるかわかんない
人間ぽくない

そんな人に感じるんじゃない?


ピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロピエロ


先日仲良しのある人に

最近ね、
事実じゃないことで
噂されてるみたいで
気分悪いんだよね〜

ってぽろっと言ったら

hiromiさんは悪くない!
間違ってない!

って、
わたし以上に怒ってくれて

きゅーん♡

もうモヤモヤなんて飛んでって
その人のこと

大好き♡

って気持ちでいっぱいになりました


味方がいるって
思えて嬉しい

ありがとう


って伝えたら笑ってくれました


これ、

お互いの好きが
増えたイベントって
思いませんか?


嫌われるって思って
言葉をのみこんでいる人


出して
大丈夫です


最後に

ありがとう

を伝えること


ちゃんと

ありがとう

の魔法を使うのを
忘れないでいれば照れキラキラ


そして逆に
誰かが
すごーい悪口や愚痴を
吐き出してきて

モヤモヤしちゃった時も

わたしだから
安心して
話してくれたんだね

ありがとう

って魔法があれば
いつもと違って思わない?




もし相手に伝えられなくても
ひとりで言ってもいい


ありがとう


あの時
本当は言いたかったよ
思っていたよ
嬉しかったよ

きっと優しい気持ちが
胸にきます

それは自分を
しあわせにしてあげられたことハート


花束花束花束花束花束花束花束花束


ありがとう

今日はどれだけ言えるかなニコニコ


今日も出会って
受け取ってくれて

ありがとうハート


hiromi