ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

GO!保護犬GOさんの活動を応援しています

 

スマホの調子が劇的に悪く、先日せっかく作ったブログが投稿前にそっくり消え去ってしまいましたゲッソリ

なので、リアルタイムに更新できず申し訳ございませんアセアセ

しかも今慣れないPCから打ってるので更に遅くなると思いますが、ご勘弁ください

 

 

前回のことがあってすっかり自信を無くした私ショボーン

そんな私にきたGO!さんからの救いの電話キラキラ

お散歩についてたくさんのアドバイスをいただきました

 

まずは抜けないようにとハーネスを締めすぎないこと

きつく締めるとストレスで余計に逃げたくなります

そしてマジックテープは体に沿った止め方をしてあげること

 

電柱のそばでは巻き付けないようにリードを短く持ってあげること

 

名前をたくさん呼んであげながら

なんでもいいから常に声をかけてあげながら(周りの人に変だと思われようが気にせず笑い泣き)

少しでも怖がったらすぐにしゃがんで、大丈夫だよ、怖くないよと声をかけながら

わしゃわしゃ!って撫でまわしてあげてください

そしてたくさん褒めてあげてください

 

スンちゃんは何より名前を呼ばれることが大好きですブルーハーツ

そして抱きしめてわしゃわしゃされるのが大好きな子なんですラブラブ

そうして信頼関係を結べたら、絶対逃げようとしたりしませんから大丈夫!!

image

GO!さんの一言一言からスンちゃんへの愛が溢れている、いやもうダダ洩れしていることへの感動笑い泣き

そして、力強く言ってもらえた「大丈夫!!」の言葉

さっきまで自分の無知さを恥じていたのに、どんどん希望が湧いてきて

変かもだけど涙が出てきてしまいました

 

10月12日

GO!さんのアドバイスを胸にお散歩開始

image

とても写真を撮る余裕がなかったので様子だけ

 

我が家の周辺は田んぼもあり比較的静かで車の通りもそれほど激しくはありません

でも、少し離れたところに工場や運送会社のトラックの駐車場があり、そのため家の前を大きなトラックが時々通りますトラックトラックトラック

道がボロボロなのか二階にいると家が揺れるほどなんですもやもや

そんな地面の揺れも敏感に感じてしまってるかもしれないと思い

静かで車の通りの少ない道まで抱っこで連れていきました

おろしてあげると少し不安そうにしながらもチッチと💩をしてくれましたグッ

少し歩いていくと向こうから原付が自転車

しゃがんで抱きしめ撫でながら通り過ぎるのを待ちまた少し進みました

でも何か少しでも音がすると驚いてリードを引っ張ってしまい、

とうとうしゃがんだ私の膝に「こわいよ~抱っこして~えーん」としがみついてしまったのでこの日はここでおしまい

また抱っこでおうちに戻りました

image

玄関に入っても膝の上から離れようとしないスンちゃん

怖かったんだね 頑張ったね

 

でも一回目の時のように怖がって引っ張ってもあせらずしゃがんで声をかけることで、スンちゃんはすぐ落ち着いてじっとしてくれました

昨日の失敗を水に流して、少しは信頼してくれたのかな?だったらいいなおねがい

やっぱりスンちゃんはとても賢くて優しい子ですラブ

 

夜のおうち編につづきます

 

駿府城くん音符里親様募集中です


スンちゃんはただ今家庭犬になるためにお勉強中です

慣れない我が家で一生懸命がんばってます

 

スンちゃんのことが気になった方はまず

GO!保護犬GOさんのブログをよくお読みになってください

そしてアンケートを出していただけたらと思います

 

GO!保護犬GOさんのブログへはこちらからどうぞ↓