ご訪問いただきありがとうございます
ニコニコ

GO!保護犬GOさんの活動を応援しています

桃ちゃんのために心を込めて作っていただいたチギチギラブラブ

駿府城くんがありがたく使わせてもらっていますお願いチギチギのおかげでスンちゃんのL字型ルームは快適です照れ


昨日はスンちゃんことスピッツの駿府城くんのお預かり2日目

朝から大事件が起きてしまいましたチーン


L字型ルームの中ではシートにチッチ完璧なスンちゃんですが、リビングに出すとまだシート以外にもしてしまいすぐにルームにもどさなくてはなりません

ならばせめてスンちゃんが大好きだというお散歩を朝夕たっぷり行ってあげようおねがい

そう思ってまずはうちでの順列をはっきりさせるためにここまるからお散歩に連れていきました(ご飯もここまるからあげてます)

そしていよいよスンちゃんとの初お散歩あしあと

ハーネスとリードの確認をし家を出ました

スンちゃん、すぐに家の前でチッチOK

そして歩き始めてすぐの小さな交差点で信号待ちOK

よし!スタートは順調音符と思った矢先車の音にビックリしたのか急にスンちゃんが後ろ方向に引っ張り出し、すぐそばにあった電柱にグルグルとリードを巻き付けてしまい…

スポン!

あっという間に頭からハーネスが抜けてしまいましたガーン

慌てて捕まえようとしましたがスンちゃんが道の真ん中に行ってしまいもう一瞬で色々な最悪の状況が頭を駆け巡りました

走って追いかけたら逃げてしまう

もし車が来たら…

スンちゃん!スンちゃん!大丈夫こっちだよ!!

心臓はバクバクでしたが出来るだけゆっくりはっきり声をかけて近づいていくと、スンちゃんも私の方にゆっくり来てくれてギューっと抱きしめ、スンちゃんよかった〜えーんえらかったね怖かったねえーんえーんと言いながら抱っこして家に戻りました


私も怖かったけど、スンちゃんはもっともっと怖かったと思いますショボーン

ここまるが最初からるんるんでお散歩してたので、お散歩好きなら大丈夫グッと私の勝手な思い込みが原因かもしれません。昨日に引き続きまた大きく反省です。

これは預かり日記ではなく反省日記になりそうな予感しかないですショボーン


でも突然のことでビックリしたのに遠くに逃げたりせず、まだ1日しか一緒にいない私の呼びかけに応じてくれた、とてもとても賢い子だと思いましたキラキラ



帰宅後朝ごはん

よかった〜!メンタルダメージもなく完食してくれました笑い泣き


GO!さんにはもちろん報告しましたが、同じ期間預かりをしているイチローさん、華ちゃんママさんにもLINEでことの状況を話すと、すっかり落ち込んで朝昼食べ忘れた私を慰め、いろんなアドバイスをくれてメンタル復活!本当に心強かったですえーんお願い


夕方、GO!さんからお電話をいただきました

なにがあったかを詳しく話すと、

的確なアドバイスをいただき、ただ単純にハーネスを強く締めて抜けないようにすることしか考えてなかった私はまたまた目から鱗状態びっくり

詳しくは次のブログでお話しします


もう一つの難点

ゲージでは成功してるのにリビングで失敗するからリビングに出せない問題


これはまずゲージでチッチをさせる

その際、チッチ、チッチと声をかけ、成功したらめちゃくちゃ褒めまくる

ゲージから出したらおトイレシートをマナーベルト代わりに巻く

2〜3回は足を上げてそこでチッチするけどそれ以上はしないので、またゲージに戻す時外してあげて、ゲージの中のシートでするように促す

成功したら褒めまくる

を繰り返すことで改善されるとのこと


早速やってみました

まずはゲージの中でチッチ成功したので褒めちぎったのちいよいよリビングへ

マナーベルト代わり、ちょっと太すぎたかな


匂いを嗅いだり

嗅がれたり笑い泣き



うちに来て初めての💩ベルベルベル


きっとずーっと緊張してたんだねぐすん

でも今はここがここまるのトイレなんて気にもせずしっかりシートの上でいい💩出してくれました

その隙にここまるはお耳をチェック笑い泣き


ここまるのおもちゃで遊んでます

一瞬おもちゃの取り合い勃発か??

と思いましたがなんせ平和主義な2人

お互いなんとなーくふわっと円満解決ウインク



楽しそう照れ


でも何より驚いたのは

超が5つくらい付くほどの甘えん坊ラブ

私がカーペットに座ったと同時に満面の笑みで膝に乗っかり、撫でてアピールしてくれるんですラブラブラブ


んもぉ〜ラブラブスンちゃん一体何者なの!?

神なの!?愛でることで至福の時を与えてくれる神様なの!?


スンちゃんの里親さんになる方は覚悟が必要ですよ〜

これほどの美形で抱き心地はふわっふわ

その上明るくて優しくて超絶甘えん坊なんてデレデレ

ひとたび笑顔で膝に乗っかられたら最後、

全ての用事にまったく手がつけられなくなること必至ですキラキラ


スンちゃんはただ今家庭犬になるためにお勉強中です

慣れない我が家で一生懸命がんばってます


スンちゃんのことが気になった方はまず

GO!保護犬GOさんのブログをよくお読みになってください

そしてアンケートを出していただけたらと思います


GO!保護犬GOさんのブログへはこちらから↓