インフルエンザが大流行ですね…アセアセ


コロナ以降、抵抗力が弱ってしまい、年中色んな病気が流行。

学級閉鎖の連絡もよく入ります。



我が家も例外ではなく、年末にインフルエンザA、そのままアデノウイルスで2週間ほど自宅にこもっていました。


そしてまた、月末からインフルエンザBで順番にダウンしている最中ですネガティブ




…ということで、防災のことは一旦置いといて。

インフルエンザの話です。




 瞬発力のA、持久力のB

Aはガツンとしんどいです。でも熱が下がれば結構すっきり。


Bは意外としんどさはマシです。でも不調が長く続きます。


AもBも咳が長く続くのだけは共通していました。


※両方罹った我が家での比較です。

 小児科情報によると、AもBも2型流行っているそうなので…あくまでもご参考程度に読んでもらえたらと思います。



 Aに罹った時

「絶対コロナかインフルだ!」

とはっきりわかりました。


一気に高熱が出て、それと同時に身体の関節痛と倦怠感がキツすぎて、歩くだけでも辛いくらい。


よろよろ…のろのろ…といった調子で小児科や内科に行きました。



めちゃくちゃしんどいのですが、熱が下がるとかなり元気になって動けました。


家から出られないなら逆にチャンスだ!と大掃除を大幅に進められたくらいでした。



 Bに罹った今

みんな症状はバラバラですが、とにかくすっきりしません。


長男→熱が高いわりには元気。でもなかなか熱が下がらない。嘔吐もあった。

次男→熱はさほどだが倦怠感が長引く。

三男→関節痛からスタート。熱も長引く。

長女→熱は比較的すぐ下がったものの、ずっと機嫌が悪く、寝ていてもよくうなされている。

私→熱はすぐ下がったものの、関節痛や倦怠感、咳でしんどくて何もやる気が起きない。


という感じです。


みんな共通して食欲減退期間も長いです。


長男次男が体重3kg減ってたのはびっくりでした。

小学生の体重10%減は大きすぎます。。




小児科の先生も

「Bの方が症状は軽いので、治るまで頑張ってくださいね」

と仰ってまして、確かにそうなんです。


ガツンとしんどいのはAで、Bは我慢すれば日常の家事なんかできちゃうくらいではあるんです。


でも地味に長引くので、それで心身ともにやられて何もできません魂が抜ける



まずは早く治したいです。


防災のこと、こういった感染症対策も頭に入れないといけませんね。



 

最後まで読んで頂いてありがとうございましたキラキラ

 

すっきりしたお部屋で自分らしく過ごせる方が増えますように流れ星

 

 

 

王冠1アメトピ掲載記事王冠1 2020年アメトピ掲載記事
2021年アメトピ掲載記事
胎児の心拍落ち、早めの出産を決断

 

ネコ自己紹介ネコチューリップ黄LAGOMな暮らしを追求し、実践するLagomist
チューリップ黄整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級
チューリップ黄整理収納サービスMy space主宰
チューリップ黄まちライブラリー ねこのしっぽ オーナー

チューリップ赤大阪府堺市在住
チューリップ赤3階建ての注文住宅で夫、息子3人、娘1人、猫2匹と暮らしています。

こんな想いで活動しています。
チューリップピンクお気に入りの場所を持ってほしい
チューリップピンク焦らずに自分のペースで
チューリップピンクLAGOMな暮らしをみつけよう
チューリップピンク実は松岡修造並みに熱い気持ちを持ってます
チューリップピンク堅苦しく考えず、気軽に相談して下さい!

 

整理収納サービス出張受付中!

 

公式LINEもしくは下記お問い合わせフォームをご利用下さい。

https://ws.formzu.net/dist/S76959748/

 

 

遠方の方や、自分のペースで片付けたい方にはLINE相談が好評です。

 

友達追加してご相談下さい!

 

 

QRコードの場合はこちらからどうぞ!

image

 

 

ランキング参加中!ポチっとしてもらえると嬉しいです照れ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

 

 

 

▲ 楽天ROOMに「本当に買ってよかった!」というものだけ載せてます❤️