能登での地震から明日で1ヶ月ですね。


仮設住宅等もまだ進んでいませんから、日常が戻るのにはどれだけ時間がかかるんだろう…。



私が被災地の方にできることは募金くらいしかありませんが、Yahooやメルカリを通じたものからコンビニの募金箱まで、できる範囲で継続的に募金させてもらっています。




さて、そんな地震の話と繋がっている話なんですが、先日長男の誕生日がありまして。


今年もケーキを作ってお祝いできましたバースデーケーキ



お昼は長男希望のサンマルクへご飯を食べに行ったり、スタジオアリスで写真を撮ってもらったり、盛りだくさんな1日でした。



そんな彼、誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いたところ、

「防災セットが欲しい」

と答えました驚き



こういうののことを言ってると思われます。




探してみたら子ども用もありました。

こういうのが欲しかったのかな…?




子ども達は東日本大震災以降に生まれてますので、ニュースで生々しい地震や津波、火災の映像を見るのは初めてでした。


以前から防災に関心がある子でしたが、やっぱり衝撃が大きかったのかなと思います。



せっかくの誕生日だし、防災はお父さんやお母さんが準備することだから…となだめて、今回はサッカーのゲームソフトに落ち着きました。



ですが、私ももう少し地震対策をせねばという気持ちになったのも事実。


何もやってなかったわけではないし、まあまあ色々学んで対策してきた方ですが…。


これから備蓄を増やしたり、さらなる対策をしていきたいと思います。


それと同時に、どなたかの参考になるかもしれませんので、このブログにも残していきたいなと思いました。




最後まで読んで頂いてありがとうございましたキラキラ

 

すっきりしたお部屋で自分らしく過ごせる方が増えますように流れ星

 

 

 

王冠1アメトピ掲載記事王冠1 2020年アメトピ掲載記事
2021年アメトピ掲載記事
胎児の心拍落ち、早めの出産を決断

 

ネコ自己紹介ネコチューリップ黄LAGOMな暮らしを追求し、実践するLagomist
チューリップ黄整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級
チューリップ黄整理収納サービスMy space主宰
チューリップ黄まちライブラリー ねこのしっぽ オーナー

チューリップ赤大阪府堺市在住
チューリップ赤3階建ての注文住宅で夫、息子3人、娘1人、猫2匹と暮らしています。

こんな想いで活動しています。
チューリップピンクお気に入りの場所を持ってほしい
チューリップピンク焦らずに自分のペースで
チューリップピンクLAGOMな暮らしをみつけよう
チューリップピンク実は松岡修造並みに熱い気持ちを持ってます
チューリップピンク堅苦しく考えず、気軽に相談して下さい!

 

整理収納サービス出張受付中!

 

公式LINEもしくは下記お問い合わせフォームをご利用下さい。

https://ws.formzu.net/dist/S76959748/

 

 

遠方の方や、自分のペースで片付けたい方にはLINE相談が好評です。

 

友達追加してご相談下さい!

 

 

QRコードの場合はこちらからどうぞ!

image

 

 

ランキング参加中!ポチっとしてもらえると嬉しいです照れ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

 

 

 

▲ 楽天ROOMに「本当に買ってよかった!」というものだけ載せてます❤️