7月からレジ袋有料化が本格化しますね。

すでにエコバッグを使っている方も多いと思いますが、実際に使っていく中で、
サイズ必要な枚数などの課題が見えてきた方も多いのではないでしょうか?


かくいう私もその1人です。


今日は付録のエコバッグ欲しさに雑誌を買った話をしたいと思います。





ご訪問頂きありがとうございますキラキラ

大阪府堺市在住
整理収納サービスMy space主宰
整理収納アドバイザーの野田誠子です。



また別の機会にブログにしたいと思いますが、ファッション迷子脱出に向けて、毎月1冊雑誌を買うことにした私。

今月はotona MUSEを購入しました爆笑

エコバッグも欲しかったのでちょうど良かったんですニコニコ



整理収納アドバイザーですし、余計なものは増やしたくない派。

普段はあまり付録目当てで雑誌を買わないんです。



そんなこと言っておきながら、先月は付録のコスメ目当てでInRedを買いましたけどね🤣
え…どっちなん?ってなりますが😅



そんな話は置いといて、付録のエコバッグ!

大きいし マチもあって しっかりしてて
大満足ですデレデレ

この色なら主人が持っても大丈夫ピンクハート


小さくまとめてポーチ状にできるのが特徴。
小さくできると鞄の中で場所を取らず、便利でいいですよねニコニコ


…なのですが、しっかりした生地だからこそやりにくいえーん
バッグを畳んだら、ポーチ部分のチャック内をひっくり返しながら入れる感じなんですが、そのひっくり返すのがなかなか大変なんですアセアセ



こういうちょっとしたストレスってやらなくなる原因ですよね。


では、どうする?と考えた結果、
畳まず使うと決めました!




そもそもエコバッグって1枚じゃ足りない時が多くないですか?


ここにもう1枚エコバッグを入れることにしました爆笑

いつぞやの井上雄彦先生のエコバッグです。



井上先生のエコバッグ(通称エコ爺)はマチもあり、大きさもそこそこなので、スーパーに行く時に持って行きます。
が、このバッグは不織布なので、重いものを買った時に少し不安を感じていました。

マチがないものは図書館に行く時などに使っています。
Baby KUMONのはもう1枚あり、この日は長男が学校に持っていくものがあって使いました。

畳みやすいし可愛くて気に入ってるこのエコバッグは…
マチがないので買い物が少ない時やちょっとしたサブバッグ的な使い方をしています。


…という、これらのメンツではちょっと不便な感じだったので、今回は雑誌も読みたかったし、付録も欲しくて購入に至ったのでした。



で、6月2日のブログでちょっとごちゃっとしていた玄関の収納の…

『学校再開で動線を考える〜子どもにとって使いやすい場所とは?〜』昨日から学校が再開しましたね。お子さんがいらっしゃる方、お子さんの様子はいかがでしたか?我が家はとても嬉しかったようで、「早くクラス全員と会っておしゃべりした…リンクMy space〜整理収納&DIYでワクワクする自分らしい空間づくりをサポート〜 三兄弟&猫2匹とともに送るすっきり心地良い生活

 

こちらに入ってます。


買い物に行く時に出して持って行き、

帰宅したら買い物したものを冷蔵庫などに片付け、

お風呂に入る時など、1階に降りるついでにここに片付けてます。




エコバッグも破れたりしたら替えていくので、ゆくゆくは機能やサイズ等で厳選して購入したものだけにしたい!!

とは言え、使えるものを捨てるのはもったいないもやもや


なので今は、家にあるものを使いながら、サイズ感や使用感の好みを探っていますニコニコ



どなたかの参考になれば幸いですラブラブ




緊急事態宣言は解除されましたが、子どもの幼稚園と小学校がまだまだ通常通りではありません。

申し訳ないですが、もうしばらくはLINEでの相談のみとさせて頂きます。


全国どこにお住まいでも、ご自宅にいながら、LINEでのやりとりでお片付けやインテリアのご相談に乗らせて頂きます。