先日内視鏡検査しました

潰瘍性大腸炎を発症して5年半(おお!そんなに経ってたかひらめき気づき

急遽、の検査は過去2回やったものの

下剤を飲んでしっかり検査は初めて

 

 

安定してきてからも何度も先生から「そろそろやらなきゃねー」

と言われつつも延び延びになっていた・・・していたと言うか

今回は覚悟を決めて「やるか!」と

 

 

前日から食事に気を付けつつも、こんな水まんじゅうも食べたあじさい

1個だけね、抹茶は夫の

「水まんじゅう好きなんだよね」

とお店で見ながらふと言ったのを聞いて

長い付き合いながら初耳無気力ハッでちょっとビックリ

の割に抹茶を選ぶんだ…まあいいけれど

 

 

 

 

18時頃重湯を飲んで、19時に下剤&20時あの2リットルのヤーツガーン

って指示だったのですが、もはや重湯ではなくおかゆを食べてしまったのが

苦戦した理由なのか分からないけど、下剤飲んでもなかなか魂

しかも、とっても苦手な味でしたガックリ

 

 

最初の一口二口は「まあ…美味しくはないけど飲めなくはない」

だったけど2杯目からはもう「これ飲めるかなあもやもや」になり

3杯目には貧血起こしそうな、気が遠くなる感じになり、吐き気もくる

「ど、どうしよう」

 

 

15分に1杯は飲まなくてはならないけど、4杯目は15分では飲めない…

どんどんペースダウン

時々近くのゴミ箱に顔を持って行く

「吐きそう魂

 

 

病院からの注意事項に、吐き気や吐く、めまい、腹痛、じんましんなどの症状あれば

電話を、とあったので5杯目をなんとか飲んだ22時頃、相談電話電話

しかも全くトイレに行きたくならない

喉は乾き水分だけはカラダから出て行くけど…

 

 

「時間置いて飲めそうならまた飲む、吐いたら病院へ来て」

そんな冷たい対応では決してなく優しかったのですが、あっさり言うなら

そういうことパーでした

 

 

で、最悪飲めなくても明日病院に来てね、その下剤を持って♡

ということ

なんとなく、その内トイレ行きたくなるんだろうな、と思えたし

何よりこのめまいが嫌だ、横になりたい十字架と思ってベッドにゴロン星

 

 

1時間後、突如トイレトイレトイレの大忙し…!やっぱりキター!

ってことで、なんとか無事検査出来る状態になりましたとさ

 

 

っていう、前置きのあと

いざ、検査予防接種

私は鎮静剤希望したもので…眠ってる間に終わりましたまじかるクラウン

点滴で鎮静剤身体に入れて行く

「じゃあ、(仰向けから)横になってー」

「もうすぐ効いて来ますからねー」と言われたけど

「ホントに効くの?」と思いながらモニターを見上げ

自分の心拍音を「ピッ ピッ」と2回聞いた所までは覚えている…

 

 

ドラマでワインとかに薬を入れられて「お前何を…入れた…?」

なんてゆっくり効いてくる訳ではなく

「スン!」っと記憶がない

突然眠らされた気がする星空コワイネ

 

 

気付けば看護師さん2人にせかせかと、ベッドから車いすに移動させられて

ちょっとしたベッドに連れていかれて、せかせかと説明された(気分)で

横になって「ポリープ取ったからね」とそこで言われた気がするけど

なんとなくぼんやりしてて、毛布被らされて2時間眠らされた台風

 

 

実際は寒くて毛布もう1枚もらったり

途中で起きて、なんとなく音楽聴こう、と思ってスマホとイヤホンに手を伸ばし

チャゲアスの「river」「The river」を聴いて

「鏡が映したふたりでも」を聴き始めたところでまたパタン、と眠った

看護師さんに起こされるまでスヤスヤ付けまつげ

 

 

それからご飯コンビニで買ったパン食べてー

午後からは診察があってー

8時間くらい病院にいたなあ病院

 

 

先生に呼ばれまして、血液検査と内視鏡検査の結果を聞く・・・

「寛解、と言っていいですね」

 

「多少炎症と傷の跡はあるけど、キレイですね」

「ポリープは詳しい検査は後日分かりますが、多分問題ない」

 

 

ということでしたバレエ

言われた時は「ああ、良かったです」と口から出る言葉通りのあっさりしたもの

けど、お会計待ちしているときにふと

「ああ、寛解かあおすましペガサス」となんだかじわじわ来ました

 

 

まあ、自分のここ最近の身体の調子で、悪くないのは分かってはいたけど

検査してちゃんと大腸の中見て先生に言われたら、やっぱりね、良かったって

なりますよね(あっさりしてます?)

 

 

中等症から寛解になったのだから

(昔の大腸の写真と今回見たのと随分違ったもんなあ花

頑張ったのでしょうおねがい私の身体!マイペースに過ごさせてくれたみんな!

ありがとうありがとう

 

 

病院を出て、駅までの道のり

 

 

 

ああ、気分がいいね

と梅雨の合間の晴れ間を見上げて帰りましたとさ

 

 

「これから好きなもの食べられるのー?」

と聞かれたりもするけど、きっと変わらない生活をする

ただ、鶏じゃないハンバーグを食べたいなあ、という気分にはなりました

 

 

でも無茶はしません、お酒も増やさないし、揚げ物もそんなに増やさない

 

 

今は検査の後だからか、下剤の影響が響いているのか

お腹が時々(ほんの少し)痛くなったりもするから

「寛解」の実感は言う程ないのよねニコニコま、調子に乗らないのはイイコトで

 

 

はああ、今日やっとゴロゴロ出来た~♡

ハイキュー見てはうとうとしてました笑

検査の次の日も仕事したりなんだり、落ち着かなかったから

 

 

ってなわけで、ひとまず元気なわたしです

 




今年の初めと先月のおみくじ

当たるね