京都旅神社貴船神社へ!

 

経路バス

京都駅から→JR東福寺→京阪本線(三条で特急だったかな…?に乗り換え)出町柳駅→叡山電鉄貴船口駅→京都バスで貴船

 

10:45のJRに乗って着いたのが12:00ちょっと過ぎでした

京都駅からバスで国際会館まで、そこからまたバスで貴船口、そしてまたバス

という行き方を最初描いていたのですが

「京都のバスって疲れるんだよなあ真顔

というイメージがすっかり定着してしまい

 

 

「乗り換えが多くても電車にしよう!」と選択し、結果良かったかなー

京阪本線の特急ってふっかふかな高級電車なのに・・別料金掛かるわけじゃないんだね!

最初、ホームに入って来た車両のカッコ良さにビビリ

「これって予約しなくても乗っていいやつ??」と二人でひやひや驚き

 

 

 

それから叡山電鉄からの景色が良さそう!

ってのもあって電車にしたのですが、これ紅葉の季節ならもっとキレイだろうなあ

と思える道のりでした紅葉

 

 

 

貴船口から貴船神社へは歩いて30分ですが

とても歩く気にはなれず、タクシーはタイミング良ければ見つかるけど…という感じ

バスは頻繁に出ているので(まあ乗っても5分くらい)

乗り込んじゃった方がいい・・・けど平日でも人が多くて並んでる人全員一気には乗れていませんでした気づき

 

 

 

この日は朝まで雨が降っていたので、人も少ない方だったのでは?とも思うんですが

それなりに…いました

まあ、でも空いてた方か雲

 

 

せっかくだから川床でご飯を食べたいね!ってことで

事前にチェックしていたお店がことごとくお休み・・・魂

定休日ではないけど、多分朝雨が降ったからかなー

「かつら」さんか「でんべ」さんに行きたかったんだけどね、、、

 

 

でも、こんなふうに体験出来たことはとっても〇ラブラブ

川の音がなかなか凄くて、涼しい~

京都駅周辺より、貴船神社辺りは2℃ほど低い、と聞いていたけど

川床はさらに2℃ほど低いのかも…途中上着を着ました

 

 

 

 

出て来たお料理も、冷たいものが多いから、夫でさえ「寒い」と言ってました

「あったかいのが食べたい…」と

 

 

 

 

本宮、結社、奥宮がありまして、まずは本宮(ほんみや)へ

噂の水占をやってみましたOK

 

 

 

大吉♡

だとしても、結んで帰ってくるようなので、忘れないように写真をカメラ

またまた病気は「安心すべし」とあり、嬉しい

 

 

次に奥宮(おくみや)から・・・

ひたすら緩いとは言え坂を上っていると、なかなかハードで

先に結社の入り口が見えたのだけど「階段…ガーン」となり

「先に奥宮から行こう!」と

 

 

 

 

ここを一番見たかった!というのも私的にはあった気づき

岩で隠されているのが、川を上って来た「黄船」のあるところ

大阪湾まで水が届くのは、ここ源流である貴船、貴船川からだよーってことで

感謝の気持ちを込めて作られた神社(ざっくり)なので、水の神様

 

 

結社(ゆいのやしろ)では写真撮ってないか、な

あーだこーだとあって、縁結びの神様とも言われているけど

そのエピソードも興味深いので、良かったら調べてみてください(書かないドクロ

 

 

 

 

 

紫陽花の季節だから、近そうで遠い三千院へ行けたら良かったんだろうけど・・・

あじさいあじさいあじさい

 

 

14時過ぎにはここを出て、また京都駅へ

そして荷物を取りホテルへ…16時でした

 

 

私は今度こそ豆大福で有名な「ふたば」へ行くぞ!と思っていたのに

出町柳駅だから、ちょうど通り道だし…と

しかし、定休日泣き笑いことごとく食べたいものに辿り着けない旅行でした

 

 

夜はね、予約してたお寿司屋さんに行けたんですけどね(写真はない)

雰囲気はいいけど、お店の人も好きだけど(夫の希望で2回目の来店)

やはり北陸民としては…お寿司が…うーん

 

鮎の塩焼きと最初に出たのは美味しかった!お味噌汁も!

 

 

そして次の日は「東寺」へ

 

 

 

 

あーこの景色が有名なとこ!

紅葉の季節によくこの辺りの写真がよく見られるやつだー!

空海がプロデュースした仏像を見て「ほおおお」となりましたが

仏像マニアではないので、「ほおおお」という感想しか言えません

 

 

京都行くなら次は紅葉の季節がいいかなー♡

 

 

この後食べたとある所のうどんが、見事に美味しくなくて

夫と真顔真顔真顔なぜ・・・なぜ・・・と思う程でした、笑

あーだから私的には「食」では当たりが引けなかったけど

でもでも、楽しい貴重な旅行でした!

 

 

この後、休憩したり、お土産見たりしてから夫とバイバイし

私は一人大阪へ向かいDAVIDさんとASKAさんたちのLIVEを観るのでした

そう、その前に食べたパン屋さんのスコーンもまったく味がしなかった…

なんなの?

私のこの食の引きの悪さ…今回は、ね

美味しいのもあったよおいで

 

 

 

あ、ホテルの朝食はパンがとっても充実していて

スムージーもいろいろあって

それは良かったー♡

 

 

 

また行こう、京都