近々京都へ行くのですニコニコ
結婚してから、で言うと
2021年年末に旅行してから次で4回目


すっかり京都旅が定番になってきましたが
新幹線で30分ちょいなのだから
もっと頻繁に行ってもいいんだよね…マネーさえ許されるならだけど


夫婦で初めて行った時は
私の定番の鈴虫寺と初京都の夫のため清水寺
そして平等院鳳凰堂だっけ
次に行った時は伏見稲荷大社に下鴨神社
八坂神社に錦市場…真顔。。○◯


その後一人でまた鈴虫寺など行き
今回また夫婦で行きますあしあと
貴船神社に行きたい、と前回も夫が言ってたのですが
遠くて、あそこもここも、となると後回しに…
今回は貴船神社目的気づきで予定を立てています


たいてい、私が調べ物をするのですが
気付けば1日4時間くらい、ネットやYouTubeや本を元にメモメモ_φ(・_・


しかもそのメモが気に入らないと
また1から書き直してまとめるという集中力
私って
調べる&書きまとめるがどうやら好きらしい
時間忘れてずっとやっちゃうのですが
なぜ、頭が良くならなかったんだろう泣き笑い


この集中力と知りたい願望あればもっと頭脳明晰でもいいのに


京都へ行きいろんな神社に行ってるくせ
歴史を知ろうとしてませんでした
オツム弱い子の言い訳ですけど
少し齧るとすぐ次に分からないことにぶつかって
全然頭に入らないもやもやっていうあるある
政治に触れる時や新聞読んでもそうなって
それで近付かなくなるという


妄想的なことや物語には入り込めても
苦手意識もあって足を踏み入れてはいけない気になる


でも今じゃYouTubeで分かりやすーく説明してくれてる方もいて
なるほどー!
おもしろーい!
となり…歴史を知ることがこの歳になってようやくおもしろく感じられるようになりました


でもあり得ないような神様のお話だったり
祀られてることが見方によって善な訳でもないんだなーと思うと
白黒付けるタイプではない
いろんな見方をするのが好き!っていう
元々の私の性格にうまくハマり
やっと、ですよ…そんなことにさえ気付けてなかったんだから…
これからもっと知っていこう!と虫めがね思います


なので、次の京都旅行がこれまで以上に楽しみになっていますニコニコ
あと東寺にも行きたい
お寺や神社大好きな姉もすごく良かった、と
関心の薄い母も印象的だった、と笑


私の集中力はそこと
今はバレーボールに向かっています
BS-TBSを録画し、生で見られなくても
結果を知ってしまわぬよう翌日見たり
生で見ても翌日も見て
U-NEXTにも入り見直し…


今の理想は来年の夏くらいに
ペルージャとシチリアへ行くってのはどうだろう
石川選手の試合が見られるならどこでもいいけど
イタリアで見られたらいいなーラブ
今年行くぞ!と思っていたけどスターまだふわふわ


さてー
昨日突如カレーうどんが食べたくなり
家にあったこれらで




やすまるの出汁を初めて買ってみました

3種類入りのやつを選んでまだこの赤いのだけ開封

鶏唐に使っても美味しい!

あ、この片栗粉もです

カリカリ感が違う気がするんだよなあ…



そしてカレールーは中村屋さんの♡

粉末のルーしか最近は買わないのですが

これも美味しい

昔中村屋で勤めてた方からインスタントカレーを頂いたのだけど、美味しい!と思ってから信頼している…



そして氷見うどんのふしめん

うどんの切れ端を集めたやつ

ちょっとボリュームのある汁物を欲してる時に入れてます♡
初めて実家からちゃんとした?氷見うどんだけでなく
このバージョンも送られてきたんだけど
一袋でもたくさん入ってるので、もう何回作ったかなあ
まだ残ってる気づき


このある意味インスタントだらけのもので
簡単に作るカレーうどんは美味でした泣き笑い
夫からも好評だったので、またつーくろ!