豪農の館 内山邸


https://www.bunka-toyama.jp/uchiyama/lookup/index.html


妹がこういうとこ好きでかれこれ10回は行っているとか

私は内山邸は初めて





 

お家の中の写真をあまり撮っていなくて…

外ばかりですが





お庭の方がなんだか興味深くてね…
部屋数が数え切れないくらいあって
周っているうちに自分がどこにいるかも分からなくなる




ここに昭和52年だっけ?まで人が住んでいたんですって
最近のような…いやいや

化粧の間は、陽は入るけどすりガラス
外からは見えなくなってるんだね、と




しだれ桜がちょうど咲きましたよ
とのお話


 







ステキなのはここ


 



水琴窟と言って、手を洗うと(水が下の石に落ちると)

キレイな音が鳴るというもの

動画を撮りましたが、滴水音よりも庭にいた鳥たちの声が勝ってて聞こえないかなー🐦🐦‍⬛音符音符




昔、日光へ家族旅行したときにも

こういった屋敷を訪れたのですが、妹はそこから

ハマったそう



家に帰って、両親に内山邸行って来たよーと言うと

「またけ!ホント好きだねえ」と少し呆れ気味泣き笑い

何度も同じ本や映画、ドラマを観られるのと一緒で

好きなところは何度だろうが楽しめるのだろう…



まあ、私も「どこ行きたい?」と聞かれたら

「能作」ってよく答えるし

「富山市ガラス美術館」も好きです

なんか好きな空間ってありますよね



次は〜植物園🚏植物園🚏

つづく