前にテレビで富山県氷見市の「ぶり焼きほぐし」というものが美味しい、と

それを知った夫は、富山へ私が帰るとき「買って来て!」うお座うお座うお座、と

 

はて、どこに売っているんだ??

その商品自体知らなかったし、富山駅に売ってるかなー?

テレビでやったくらいだし、手に入るかなー?

 

で、検索してみたものの、どうも販売しているお店(駅や百貨店に)がなさそう

「大和(ダイワ)なら売ってるって!!」

という夫

 

大和っていうのは、富山で唯一の百貨店

そこで買い物する人はちょっとリッチな人コインたちオシャレな人赤薔薇

ちょっと小ばかにしたように「”大和”って言ってない?無気力」と思う私w

 

 

 

私は、運転ができない

免許持ってるけど、できないタイプの人間

シンプルな富山の道だろうが、運転はしない…もう、運転の仕方も忘れてしまった

「氷見まで車でどのくらい?行ける?」

と、姉の為に有給を取って「どこ行くー?」とウキウキしている可愛い妹に聞いてみる

「いいよ」

 

と全然大したことないように答えてくれた爆  笑やさしい

実際1時間半はかかったかな、、、🚙

 

 

氷見の「番屋」という道の駅っぽいところを目指しまして

目的のお店を見つけたものの

 

 

はい、全て完売

直営店に行ってもこれですよ、、、テレビ効果って凄いよね

紹介されていた、照り焼き味以外も全て完売です

お店の人もおらず(まあ殆ど商品なかったからね)

工場で今せっせと作っているところだそう看板持ち看板持ち

 

「せっかくここまで来たのに…」

ひとまず写真に撮り、証拠を夫にラインする

「遠くまで来た努力を認めてもらいたい」と思って

 

 

せっかく来たので、この「番屋」であれこれお買い物

そしたら同じような商品を見つけたので、このお店よりも高かったけど

美味しいかもね、と思って買って帰りまして

おとつい、ご飯を炊いて、夫と食べたのですが、、、普通でした真顔

その辺で販売してる鮭フレークと大差ないような(そもそも魚が違うってことはおいといて)

 

正直、さ、ブリの美味しい富山ですよ

帰ったらほぼブリの照り焼きとか、ブリのお刺身とか、お寿司とか食べてるのですよ

ほぐしがそんなに美味しいと思えるのか、、、話題だったとしても、、、果たしてそこまでなのか?

とちょっぴり疑問に思っている私(毒)

 

とか言って、目新しいものを見つけてあれこれ買いました

 

 

「ひみドレ」だって

野菜に乗っけて食べるんだって

4種類あって、パスタにかけるものもあり

トマト味あり

これはまだ食べてないから、感想はまたいつかスプーンフォーク

 

 

 

確か「ひみドレ」と同じお店で買いました

「棒鱈うま煮」美味しそう♡(これもまだ食べてない)

あと、ホタルイカの黒作りだったかな、買いました

黒作りはたいてい買って帰ります

夫の好物宇宙人

 

それからお昼ご飯

 

 

私は鯖の塩焼き定食うお座

お刺身(3種類5切れ)とブリだったよな、、、の煮たやつも少し添えられてて

お魚満載!美味しかった♡けど、やはり年々脂の多い魚がつらくなる

妹はカレイの煮付けを選んでたけど、「味が濃い」と言っていた

お互い、年齢を重ねたねえ、、、おばけ

美味しかったけどねー蟹のお味噌汁もサイコーだしねーチョキ1800円だったかと

高いか安いかはそれぞれ

このレストランは、定食、海鮮丼、氷見うどんもあって、いろいろ選べて入りやすいです

 

氷見と言えば、「氷見うどん」

讃岐や五島や稲庭や、、、いろいろありますが、私は氷見うどん美味しいと思うのよねー

もっと有名であってもいいと思うんだけどねー

 

富山へ行ったときには、氷見うどんもお土産におススメです指差し

結構、みんなに喜ばれます

 

 

あとは、河内屋(カワチヤ)さんのカマボコが最高に美味しい

普通にスーパーでカマボコ買っても美味しいけど

お土産なら、富山駅でも買える河内屋さんが私は好きー♡

 

 

 

 

姉がこっそり買って、こっそり私の保冷バックに入れて

なんか重いなーと帰りのバスの中で開けたら入ってた気づき

嬉しすぎるピンクハート

 

 

この番屋を出た後、700mくらい離れた所に

「光禅寺」さんがあります

 

 

 

 

藤子不二雄Aさんが富山出身なのは、有名な話ですが

お寺で生まれたとは知りませんでした

この「光禅寺」住職さんの長男として生まれたそうですハッ

 

このお寺のすぐ隣に大きな無料駐車場があるので、氷見へ行った際は

お気軽にお立ちよりくださいませ…

カラスがめっちゃいましたケドね黒猫

 

そしてこの後、たいして見るものもなく、また「能作でも行くー?」

つって、高岡市へ移動

「能作」さんは、本当に私、スマホの待ち受けにするくらい好きなんですよね

そんなことしてるの、私だけじゃないか?って思うんですが

 

 

 

 

これをね、壁紙にしてるんです

壁をね、壁紙にしてるんです

壁をね、壁紙にしているんです

 

前回ここでカトラリーを妹にプレゼントしてもらい

キーホルダーを自分で購入し、そして今回は

コースターを1枚だけ、アウトレットコーナーで購入

 

 

1000円引きキラキラ

アウトレットだって、別にいい!どこがダメなのか、私には分からん!から、いい!

 

ホントは別の花が良かったけど、これしか販売してなかったので

でも気に入ってるよ♪

能作さんは、ドラえもんともコラボしているので、ドラえもんの器とかもいろいろあります

 

 

富山市では、「中尾清月堂」さんのどら焼きも買って帰りまして

電子レンジで30秒温めて食べるっていうどら焼き

 

5種類(カレー、五郎島金時、小豆バター、アーモンドチョコ、クリームチーズ)ありまして

私はチョコとチーズを選んだ

 

ついでに、大好きな2社、プレスバターサンドの限定品「あまおう」と

石谷もちや(富山市)さんの「豆大福」も一緒に写っております

 

 

 

 

チョコより、チーズの方が美味しかった!

生地がほわっほわで、きめ細かくて美味しいどら焼きでした!

久々の中尾清月堂さん、美味しいねピンクハート

 

富山って、イイモノいっぱい

 

 

 

 
 

 

氷見うどんは、ここのをいつも買います

細めんがおススメ

間違いなし👍

 

 

 

私のリピート率高いのは、甘えび、紅鮭

あなごも美味しいけど~

 

 

 

 

これはいつか夫にプレゼントしたくなるんだけどー

氷が全然溶けない

水が倍倍美味しくなる

ってさ

能作さんのカフェで、この能作グッズでお水飲めたり、お皿出て来たりするので

お試しできます♡

 

 

 

錫で出来ているので、ぐるりん、と自由に曲げられます

なので、フルーツバスケットとして使ったり、鍋敷きとして使ったり、自由自在

 

お祝い品としてもとてもいいよなー♡

氷見うどん(海津屋)、かまぼこ(河内屋)、錫製品(能作)は全て、富山駅でも購入できるよ