あけましておめでとうございます

はーようやくスッキリと部屋の掃除も終え、一人時間です(´艸`*)

家に誰かがいると(ってあせる)掃除したくてもちょこちょこっとしか出来ない

窓開けてガーっとあちこちしたいので、こういう一人時間ができたときは

スッキリ乙女のトキメキするよね

 

 

年末は京都へ行って来ました

突然決まったようなもので

あーだこーだとありながら、今回は最初の発言通りのホテルで決行させましたお年玉

飲んでいる時に調子こいて言ったことに責任を取ってもらい、今後安易な発言はせぬように

という思いも込めて(分かる人にしか分からない話)

 

 

着いた日は割と天候も良く、元気いっぱいだった私たちは

予約していた豆腐屋さんまで、約45分とか?歩きました

鴨川をひたすら歩く歩く歩く

 

 

その後、私の一番の目的だった「鈴虫寺(華厳寺)」へ

鈴虫寺のお地蔵さんお守りを初めてもらったのが、小学生か中学生か

何かとこのお守りと縁があり、これで4枚目か、な

自分の足でお寺を訪れたのが3回目でした

 

 

 

 

必ず、叶えてくれているお守り

心を込めて1つだけ、自分の住所と名前を言ってお願いすると、草履を履いたお地蔵さんが

家まで歩いてきて、願いをかなえてくれるというものです

 

 

前回行ったのが2014?あたりで、その時の願いがあっという間に叶って

今回はそのお礼と新たにお願い事をさせていただきました

夫はこの歳になって、しかもこんなに近いのに京都が初で

どこに行きたいか?と話し合った時、とりあえず王道に行きたいと

清水寺、金閣寺、銀閣寺…と

 

 

夜は夫がお店を検索して

「お寿司」「美味しい」だか「高級」だかで調べて辿り着いたお店

カウンター8席のみの

初めて訪れるお店、しかも京都ってあまり外部の人を受け入れない印象があったのですが

お酒が入ったら、こっちのもん、的なノリの夫のトークで

すぐに仲良くなる…才能だね

良い夫婦でした

うちら含め、全員この日は初めて来たお客さんだったそう

けど、いっぱいお話してくれました

夫は気に入り、一人でもまた京都に行って、このお店に行く、と名刺をもらっていました

元気なやっちゃ

 

 

おかげで、いびきと歯ぎしりのうるさい人の隣で、広いベッドもふかふかの枕も

機能せず、私は1時間ごとには起き、ほぼ熟睡出来ず、諦めて朝風呂に入り

なんだかなーな宿泊でした星空

もう、一緒に旅行行っても、部屋を別にしたい…おばけ

 

 

2日目は朝目覚めたら雪が降っていて、京都市内にいる間は、ずっと降ったりたまにやんだりの繰り返し




 

 

 





 

清水寺の有名なとこね(ざっくり)

そしてこちらはホテルからの景色

 

 

 

 

朝食はビュッフェはコロナの影響でやっておらず

私は洋食を

夫は和食

 

 

 

 

最後の卵料理は6~7種類くらいから選べたんだけど(全部卵料理)

 

 

まあ、結果、全部は多くて食べられないという私…夫に少し食べてもらう

そんな私が何で朝食テンション上がるかってパンとコーヒーだという…

 

 

2日目の午後は宇治へ、平等院に行くことに

ここは私も初めてでなんだかわくわく

ある時のタクシー運転手さんから

平等院の鳳凰は左右(南北)で羽根が若干違うんだよ、と。オスとメスなんだよ、と

しかも10円玉の鳳凰たち、ほぼどの10円玉もどちらもオスなんだけど

たまーに、左右違うオスメスバージョンがあるんだよ、と

ええええ?そんな話初めて聞いたんだけどー!

 

 

それを聞いて目をこらして見てみた

 

 

 

 

分からん、、、、

で、展示室にある鳳凰が間近で見られたので、そっちでも確認する

(撮影禁止📸)

 

 

分からん、、、

若干、こっちがこうで、こっちがこうだけど、明らかな違いじゃないよね

っていうレベル(に思える)

こんな間近で見ても分かりにくい違いを、屋根の上にいるものを見極めるのは大変

ってことは、10円玉の平等院に乗っている鳳凰見極めるなんて、出来るのか???

 

 

でもタクシーの運転手さんは言った

目を凝らして、なんとか違いのある10円玉をひとつだけ見つけたと

ネットで知らべてみたけど、どうやらその話は本当のようなのでみなさまも見つけて

探してみてくださいな、、、ギザ10の何年と何年のやつ(忘れた)に紛れていることがあるそうだ

 

 

宇治川を眺め、ちょっとお腹が空いてきた私たちは

冷えた身体を温めたくて、おそばを食べました

中村藤吉本店に入る

 

 

 

きつね茶そば

そして、私はお抹茶もお茶

 

 

「濃茶」と「薄茶」があって、「濃茶」を選んだら

いわゆる、通常のお抹茶が「薄茶」の方でして

「濃茶」はとんでもなく「濃い」

もちろん、美味しく飲めるんだけど

そしたらこの「濃茶」を一口だけ残してください、その後お湯を注いで「薄茶」にしますので

って言われて、わーい♡と

 

 

お値段も濃茶の方が高いんだけど

わーい♡でした

 

 

その後、お土産屋さんを見て、新幹線に乗り帰ってきました

結果、行けたのは、鈴虫寺、嵐山、清水寺、平等院のみ笑い泣き

帰り途中、友人のお店でおせちを予約していたので、取りに寄って家に着いたのだけど

夫、予約していたことを忘れておりまして

京都駅で電話してるなーと思ったら

「おせち、俺、予約してたみたい…」

また、酔った勢いってやつだな、、、これ、、、、

「どうせ忘れるから、当日電話して」

と言っておいたらしく、電話が掛かって来たので思い出したという

 

 

その日の気分でもう1泊するか、決めようぜ~♪ってノリで行った京都だったんだけど

帰る選択肢をしてよかったね…真顔ホント

いつもこんな感じです…

 

 

結婚して初めて、二人でのんびりと家で年を越し、おせちを食べ、2日に初詣に行った

結婚して初めて…

どんな二人よ、、、