韓国で永住権(F-5ビザ)受取完了! | 韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国人(今のオッパちゃん)とのお付き合いをキッカケに、2015年8月→韓国ソウルにワーホリで渡韓、1年間語学堂通いながら同棲、2016年8月に日韓カップルとして国際結婚。
2016年11月〜韓国の会社へ就職、今現在ソウル在住

そんな日韓国際結婚と韓国生活アレコレです。

昨日は私のしょーもない愚痴ブログへの反響有難うございました
アメトピの威力にビックリ…!


とりあえず義母へは御礼(?)の電話入れときました。


実はその後もベビちゃんの服も届きましてニヤニヤ
もちろんこれも突然送られてきたわけですが…
サイズまだ全然大きいですが…
だからなんで一言買う前に聞かないねん!は相変わらずですが…
てか聞いてくれたらサイズ教えられるのにもやもや

嫁に拒否られることなく、自分が選んだ服を着せたいんでしょうね…
(届いたとしても何を着せるか選ぶのは私ですけどねぇニヤ笑)


しょうがない、もぉ受け入れることにしました…
はぁぁぁ〜おーっ!もぉっ!って感じは消えないけど。




と、とりあえずまぁ愚痴ブログはこの辺にして、タイトルの件。
ついに、これで本当のほんとに完結です!



永住用住民登録カード、無事に受け取ってきました乙女のトキメキ乙女のトキメキ



受取時は受付票をもって来てくださいってことだったから、訪問予約必要なのかと思って一応HiKoreaで予約していったけど(最近割と直近でも予約とれます)、ぜんぜん要らなかったゲラゲラ



申請したときに渡された紙だけ持って、受け取りに来たことを伝えたらすんなり永住権用の登録カードもらえましたOK



なんの説明もないし、ほんとただアッサリと渡されて終了〜



おぉ〜デレデレ
緑だ!←

これで無事10年間有効の永住権ゲット致しました!!(いつ何時なにがどぉ変わるかはわかんないけど…)


受付の人に「更新は10年後って事ですよね?その時はなんか案内くるんですか?」って聞いたら、


「おそらく?…でもその前に何が変わるかは分かりません。その時は告知が出ると思います。」ってさニヤニヤ


うん、韓国のことですもの。
その答えが1番無難よね。
お察ししました。笑




…で、出入国管理局を出てからフト思う。

あれ?
前のカードって返納しなくてよかったのか?


新しいカード渡されたとき何も言われなかったからそのまま受け取りだけして出てきたけど、急に不安…
だって後でまた返しに来いとか言われたらほんと面倒真顔もやもや



自分たちの案内ミスでも、のうのうと「返しに来いっ」て強気で言ってくる気がありますのでね。
しかもさっきの受付の人曖昧だったしなぁ。
↑急に疑うえー



とりあえず以前に永住権とってる友達に速攻カトクで聞くスマホ
ここはやはり経験者かつ日本人が頼りになる!


で、結果。
返納しなくても良かったみたい!
(その節はホント有難うございました。お早い返信めちゃ助かりましたラブ


そして…管理局の人、疑ってごめんよ。




という事で、永住権用の登録カードとこれまでの登録カードの2枚を手にしたこの時点で、ついに私の永住権を取ろうミッションはこれにて終了です〜拍手アップアップ


出してしまえばあっとゆーまだったし、書類はそこまでめんどくさいものでは無いけど、やっぱりやっぱり社会統合プログラムが曲者ですねアセアセ
ハードルは少し高めだから、誰でも彼でも申請できなくなったのは良かったのかもしれないけど、時間と心に余裕がないとかなり面倒くさいかも…


ベビちゃん産まれた直後の今考えると、子育てしながらは結構キツイかも…ちょっと無理ガーン