ご訪問ありがとうございます♡


フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、小1👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから



こんにちはクローバー





今日は

小1の長男の

家庭学習についてにっこり




最初に言っておきますと、

うちの息子は学校以外で

平日は学童でしか

勉強しません不安





アメブロを読んでいると

朝学校に行く前とか

学童から帰ってきてからとかも

勉強している子がたくさんで

自己嫌悪になりそうですが驚き



それぞれの

生活リズムやペースがありますから

と言い聞かせています泣き笑い

(本当はめっちゃ焦ってるけど笑)







我が家の朝のスケジュールは

私と子どもは6:30起きで、

(夫は6:45に家を出て会社へ)

私と次男は7:10に家を出て保育園、

7:40くらいに家に帰ってきて

長男を集合場所に送っていく

といった感じ。




7:10〜7:40(30分)くらいは

長男1人でお留守番で

フリータイムなので

朝学習をしようと思えばできるんだけど

学校でこれから勉強を頑張るし

夕方も帰ってきてから

自由時間があまりないので

その時間は自由にさせています。


大体Eテレ見てるかな?






夕方は夕方で

20時くらいには寝かせたいので

(実際は大体19:45くらいに寝てる)

帰ってきてから寝るまで

2時間もないので

明日の学校の準備⇨夕食⇨お風呂

でバタバタで

勉強をする時間は取れていませんネガティブ









ということで、

平日の家庭学習は

学童頼みとなっていますお願い




学童では、


①学校の宿題

 (今は、ひらがなプリント1枚と音読)

②公文書写のプリント 1〜2枚

③Z会のドリル(ドリルZ) さんすう1枚、こくご1枚

④市販のワーク 0〜1枚


合わせて5枚くらいをやってきますにっこり



とある日の②〜④
⇩⇩⇩
公文書写のプリントのみ裏もあり



Z会のドリルは、

月に15枚×2教科なので

平日3週間で終わるので

Z会のドリルがない日は

市販のドリルを上乗せして持っていきます。



今使っている市販のドリルはこちら
⇩⇩⇩



Z会のドリルも
コピーしたものを持たせています爆笑




これらのプリントを

1つのクリアファイルに入れて

学童でやるプリントということにしています。




今のところ、

毎日やってきてくれていますニコニコ




本人的には

もっとプリントやりたいニコニコ

という感じですが

息子に聞いたところによると

息子以外の小1男子は

学校の宿題しかやっていないみたいなので

このくらいにしていますタラー



たぶん、

学童の先生たちには

我が家は意識高い

と思われているに違いない昇天





アメブロを見ていると

しっかり家庭学習させている方が多くて

たまに焦るけど

意識高くない普通の公設学童に通っている子は

こんなもんなので

みなさんご安心をキメてるキメてるキメてる





あと1ヶ月半で夏休みなので

そろそろ夏休みの学童のワークも

検討していきたいと思っているところです。





このあたりを今回の楽天スーパーSALEで

買おうかと検討しています

⇩⇩⇩

 

 




オススメの切り離せる(←ここ大事)ワーク

がありましたら教えていただけたら

嬉しいですニコニコルンルン






最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち




楽天SS開催中です

イベントバナー




小学生オススメグッズ