ご訪問ありがとうございます♡


フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、小1👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから



こんにちはクローバー





先日、

長男の初めての授業参観がありましたにっこり 



PTA総会やクラス懇談会もあったので

午後休を取得して

行ってきましたルンルン 




科目は「こくご」で、

自分の名前を書いて

お友だちと自己紹介をし合ったり

ひらがなの練習をする

といった授業内容でした。




お喋り大好きな長男なので

授業を妨害していないか心配しておりましたが

先生のお話を静かに聞いていたし

積極的に挙手、発表をしていて

なんか感動して泣きそうだったのは

ここだけのお話です笑い泣き愛





授業中立ち上がる子はいないし

授業を邪魔する子もおらず

思っていたより

小学1年生って落ち着いているんだなぁ

と感心しましたニコニコ

(マイペースだったり個性が強い子はいたけど、許容範囲内)








さて、

そろそろタイトルを

回収させていただきますねニヤニヤ笑





授業参観で驚いたこと。




みなさんが

動画や写真撮影

をしていたこと

ですポーンポーンポーン




アラフォーのワタシ的には

運動会や学芸会みたいなイベントは

カメラやビデオを持ってくるイメージでしたが

授業参観には持ってくる人が

昔はいなかった気がするんだけどなぁ凝視 




一眼レフカメラやビデオカメラを持ってきて

教室の少し前の方に行って

撮っている方も何人かいました!



スマホの動画撮影を含めたら

9割以上の人がしていましたね。



親の撮影に気がついて

ピースしている子も

たくさんいましたよチョキ




今どきの授業参観

ってこれが普通なのでしょうか?


高学年とかになったらなくなる?




いろいろ考えたところ、

授業参観に来られなかった家族と

様子を共有できるという

メリットがあるのかなぁと思いましたひらめき

(うちも夫は参加できていないので、撮っておけばよかったかな?)




ただ、どなたかが

顔とか名前がわかる状態で

SNSにアップしないよね?

と心配するちょこです滝汗

(名札もつけているので、名前も顔もセットで世間にさらされてしまうもやもや)




みなさん節度を持ってくれてたらいいなぁ

と願うばかりですお願い









当日は思ったより早くおわったので

次男の保育園お迎え前に

長男とマックデート飛び出すハート



以前、
次男だけ夫とマックに行く機会があって
「次男くんだけトミカずるいっ不満
と怒っていたのでタラー


フラッペはマック福袋のチケットで交換。

結構甘かったです滝汗


まぁ長男の心は満たせたので
よかったです飛び出すハート



最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち




今晩から始まります

イベントバナー




 鍵盤ハーモニカは

学校より安い楽天で買う予定!



ランドセルが軽くなると噂の肩パッド♡

こちらのおかげか今のところ重いと言いません! 



 

 そろそろプールの準備も必要かな?

こちらスイミング用に購入したけど

値段の割にしっかりしていました♡