ご訪問ありがとうございます♡


フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、小1👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから



こんにちはクローバー





前回のブログには

励ましのコメントありがとうございました笑い泣き


無理せず

休めるときはゆっくりしたい

と思います。


また、お返事させてもらいますねお願い









先日、

親戚が集まる予定があったので

義実家に帰省しました。




長男が小学生になったので

入学祝いをいただきましたにっこり桜




義父からは

20万円

もいただけましてポーン



ランドセルと6歳の誕生日プレゼント(自転車)

も含んでいるのですが

それでも高額だと思うので

本当にありがたいです笑い泣き愛





義父の兄弟の方(2人)からは

図書カード5000円ずつ。



こちらもまた

本が大好きな長男には

ありがたいものですほんわか飛び出すハート









ここで疑問。


入学祝い

ってお返し必要なのでしょうか真顔




結婚祝いや出産祝いは

内祝いを贈るイメージですが

上記以外は基本的にお返しは不要

というネット情報。



今まで、

私自身は入学祝いは

姪っ子や甥っ子に贈ったことがありますが

お返しとか物でもらった記憶はなく

(ごはんとかは振る舞ってもらったかな?)

経験値がなさすぎて滝汗



みなさんはどうしました?







義父の兄弟の方からは

「大したものじゃないし、

 お返しとか気にしないでねー」

と言われまして。



確かに5000円の図書カード

という金額を考えたら

家にお返しを送ったら

気を使わせちゃうかなぁと思っていますタラー




次会うときに

デパ地下で買ったお菓子などを

お土産的な感じで渡そうかな?

と思っています。


 ヨックモックはハズレがない印象にっこり







問題は、義父ですよ!


額が大きいだけにねもやもや



きっと内祝いという形で

送ってしまうと

こんなのいらなかったのに!

となりそうで滝汗




お金に困っているわけではないので

義父のお祝いで買ってと言われた

ランドセルと自転車に乗った写真と

長男からの直筆お手紙とかどうかなーと凝視




 それか、似顔絵刺繍ハンカチとか?

⇩⇩⇩

 



あとは、

気を使わせないように

父の日あたりに

義父の好きな鰻でも送ろうかな?


 




みなさんはどうしたかなど
よかったら教えてくださいニコニコ





最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち




エントリーお忘れなく!

イベントバナー




お祝いでいただいた図書カードで

こちらがほしいらしい♡



 小学校には

クレードスコープのウィンドブレーカーを

着ていっています!

コンパクトになるし、便利です



服に穴が開かない名札留め大活躍♡

1週間で使い方をマスターしましたにっこり