ご訪問ありがとうございます♡


フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、年長👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから



こんにちはクローバー





長男、

いよいよ小学校入学が近づいてきましたランドセル 




小学校の4月の行事予定は

入学式に配布されると思うのですが

在校生にはもう配布されているみたいで

上に兄弟がいるママ友さんが

写真に撮って送ってくださいましたにっこり





そちらを見て、

小1の壁を改めて痛感ネガティブネガティブネガティブ




・入学して2週間弱は午前授業(給食なし)

・午前授業の間はお昼前に当番制でお迎え

・入学して2週間ちょっとで授業参観

・入学して3週間ちょっとで遠足(弁当要)




噂には聞いていたけど

ワーママには厳しい

小学校のスケジュール笑い泣き





我が家のお世話になる学童は

お弁当がいらないので

だいぶ負担が減るけど

お弁当必須の学童の親御さんは

4月はほとんど毎日お弁当ですねもやもや




職場や保育園のお母さんたちで

「小学校から時短勤務に変更する」

という人が何人かいて

納得しました真顔









息子が小学生になるにあたって

我が家が頭を悩ませているのは

家を出るのが遅い問題

です滝汗




今は7:15とかに家を出て

保育園に送っているのですが

小学生のスケジュールに合わせると

出社日の始業時間に

ギリギリ間に合わなさそうです悲しい

(夫は6:40に家を出るので論外)




フルタイム勤務なので

フレックス、リモートワーク、残業を

うまく組み合わせて

働くしかなさそうです真顔






まぁとりあえず

4月の目標は

楽しく学校&学童に通えること真顔



保育園から同じ小学校の子は

ほとんどいないので

友達ができるといいなぁと思いますルンルン





最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち




イベントバナー




オススメ入学準備品


 ランドセルが軽くなると噂の肩パッド買いました♡

息子に使ってもらいましたが

いい感じみたいですニコニコ



 こちらの体操服、安いけど生地しっかりしてました!

113cmで120と130にしましたにっこり



 赤白帽子はゴムが替えやすいこちらに!



 上靴は長いこと履くので

ムーンスターにしました♡