ご訪問ありがとうございます♡


フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、年長👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから



こんにちはクローバー





最近は

4月から小1になる長男の習い事について

考える日々です知らんぷり




現状、長男の習い事は

公文書写(硬筆)とZ会幼児コース

の2つです。



この2つは、継続する予定ですにっこり

(2つ合わせて、月8000円くらい)





公文書写(硬筆)


週2日開講している中から

その週の気分で

好きな曜日、時間に行けます。

(学習時間1時間程度)


今と同じ感じで

学童お迎え後の17:30すぎくらいに

行く感じかなひらめき


先生も生徒さんもとっても優しくて

長男にとってはサードプレイス的な場所なので

しばらくは続ける予定ですルンルン


字も確実に上達しています100点





Z会小学生コース

 

Z会のタブレットコースやスマイルゼミなど

タブレット学習にも心が揺らぎましたが

学童でやることも考えて

(学童にはタブレットを持っていけないので)

Z会小学生コース1年生

(オプションなし)

を継続することにしました鉛筆



まだ年長の8月号あたりをやっていますがね昇天


本人はやる気があるのですが

なかなか親が付き合いきれなくてもやもや

(次男を相手にしながらだとつらい)



Z会幼児コースは

難易度は高くないので

今のところつまずくことなく

スラスラ取り組んでいますにっこり

(小学生になって難易度上がったらどうしましょう不安)









まずは、小学校生活に慣れることが

第1目標なのですが

小学生になったら

毎日体育があるわけではなく

運動量が減りそうなので

夏休みくらいから

運動系の習い事を追加したいなぁ

と思っています知らんぷり




候補①スイミング(月9000円)


せっかく保育園で

スイミングスクールに通っていたので

続けてほしいのが親心凝視


まだ泳げるには程遠いレベルなので

体育のプールが楽しみになるくらいまで

上達してほしいと思っています。


スイミングは

長男のレベルだと

平日は16:30〜で送迎が難しいので

行くなら土日です浮き輪






候補②空手(月5000円)


長男は

早生まれだったり

ガリガリだったりで

「自分は弱いからぐすん

とコンプレックスを持っているので

空手を始めたら

少しは自信がついてくれるかなぁ

と期待してひらめき


武道系は礼儀も大事にしていそうなので

やらせてみたいというのもあります!



こちらは、17:30〜なので

平日送迎が可能そうです。






体操教室(8000円)



本人が最近やりたいと言い始めましたポーン


跳び箱とか鉄棒とか苦手なのですが

跳び箱はもう少しでとべそうだから

通ってみたいんだって!


ただ、体操教室って

幼児から始める子が多いイメージなので

小学生から始めて

さらに劣等感を抱かないか心配で悲しい



平日17:10〜なので

リモートワーク定時ダッシュか

フレックスを使わないと

送迎は難しい感じですもやもや








本人は全部やりたい!

と言っていて

チャレンジ精神旺盛なタイプなので

悩んでしまいます真顔




上記3つの習い事をやっている方、

もしくは他にも

こんな習い事オススメですよ

とかありましたら

教えていただきたいですにっこり飛び出すハート




最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち





イベントバナー


 

入学準備で購入したもの