ご訪問ありがとうございます♡


30代フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、年長👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから



こんにちはクローバー







2024初シリーズ①ラーメン


義実家帰省途中で食べた来来亭ラーメン
旨辛ラーメン思ったより辛かった不安







よくお金のことをブログに書きますが

それは家族資産の話ばかりで

私の個人資産のことはすっかり放置していて

自分がいくら持っているのかも分からない状況だと気づきました不安






私の個人資産とは?


我が家はお小遣い制なので、結婚する前に貯めたお金(親が私のために貯めておいてくれたお金も含む)、結婚してからのお小遣いのことをさします。


【預貯金】

・上記預貯金

【投資】

・楽天証券特定口座(日本株、米国株)

・SBI証券NISA口座(これから新NISAの成長投資枠で買う予定)





今年から始まった

新NISAの成長投資枠では

私の個人資産から高配当株を買いたいと思っているので

5,6年ぶりに

個人資産を確認しましたひらめき









具体的な額は控えますが、

個人資産と退職金を合わせれば

あともう少しで

自分が負担している住宅ローン分は

払いきれそうな額でしたニコニコ

(思ったより多かった!)






でもね、

1年半前から投資を始めたのですが

投資の割合は

たったの19.5%

でしたゲッソリゲッソリゲッソリ





ワタシ的に

個人資産の投資に回す比率の目標は

50%

だったので

まだまだ全然ですね笑い泣き






とりあえず、

今年は新NISAの成長投資枠は

満額使い切ろうかなぁ

と思います。

(株価次第ですがもやもや)






楽天証券の特定口座でも

まだまだほしい優待株あるんだけど

最近は高めでいつ手を出すべきなのか

初心者には難しいです悲しい




ちなみにほしい優待株は


・トリドール

・三越伊勢丹ホールディングス

・サンマルクホールディングス

・イオンモール

・ナルミヤ・インターナショナル


あたりです。





また、

個人資産に関しても

半年ごとか1年ごとに

増減額と投資比率がどうなったのか

ブログで報告しますねニコニコ





最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち




 

 

オススメのお金に関する本