ご訪問ありがとうございます♡


フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、年長👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから




こんにちはクローバー






はいはい、

恒例のお買い物マラソン疲れ

のちょこです魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



今回はなんとか寝落ちせず

完走できましたよー!

(最後の方記憶なくて、いらんもん買った説真顔)





我が家は平日よりしんどい土日ですが

無理せずいきます知らんぷり













11月の電気料金(10月使用分)が出ました!





先月の電気料金はコチラ

⇩⇩⇩




我が家の状況 2023/10(電気関連)

・夫婦、保育園児×2の4人家族

・夫婦合わせて週4回リモートワーク

・築2年目高断熱住宅

・水回り、コンロは都市ガス

・週5くらい洗濯乾燥使用

・1日1回ごはんを炊く、保温は14時間くらい?




その額、

7346ウインク

(先月より-2299)


【詳細】

使用期間:10/6〜11/7

使用日数:33日間 (先月より+4日)

使用量:261kWh (先月より-80kWh)

[参考:前年同月]

使用日数:32日 使用量:273kWh





エアコン使わない季節になったので

安定の7000円台になりましたニコニコ



我が家は洗濯乾燥も週5くらいで使うし

リモートワークも週4あるので

これ以上は下がらない印象です。








ここ最近、

洗濯乾燥機も節約できないかなぁと思って

今まで、「お急ぎモード(デフォルト)」を使っていたのですが

「省エネモード」に変えてみましたひらめき

(我が家は東芝のZABOONを使っています)

 





ちなみに、取扱説明書などは読んでいないので

違いは知りません泣き笑い







すると、


乾燥機が終わっても

生乾き状態で滝汗滝汗滝汗




結局、もう一度乾燥機をかけるというダッシュ







ここでようやく

ネットで調べるちょこさん真顔





なになに?



不安!!??





省エネモードを2回よりも

お急ぎモードを1回のほうが安いですね。

(そんな気はしていましたよ笑い泣き)





そして、何よりも


我が家は

乾燥機に詰め込みすぎ

なことがわかりましたネガティブネガティブネガティブ





洗濯…12kg

乾燥…7kg

が仕様みたいですが、


洗濯乾燥モードで行うとき

たぶん10kgくらい入れてますわゲロー





どうりで生乾きになっていたのねもやもや





これからは

洗濯量をもう少し減らして

ケチらずにお急ぎモードを使用することにしますネガティブ





最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち





冬のボーナス次第だけど

(育休明けなのでどのくらいもらえるかわからない)

12月のスーパーセールで

ふるさと納税を追加する予定です!



 

 


2万円くらいまでで

オススメあったら教えてくださいニコニコ