ご訪問ありがとうございます♡


30代フルタイムワーママのちょこです

(現在は育休中)

30代夫婦👨👩、4歳👦、1歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから


こんばんは星


今日から長男が保育園に行けましたニコニコ

よかったよかったルンルン



録り溜めしていた

ブラッシュアップライフを

見てリフレッシュキラキラ


今期のドラマでイチオシですグッ

 

バカリズムさん脚本のドラマ大好きなちょこです😍





今日は

2023年の投資予算についてです。



ジュニアNISAの予算


今年はジュニアNISA最後の年ですね看板持ち


今年も満額投資します!


子どもが2人いますので…

80万円 × 2人分 = 160万円


おおよその内訳は

60万円⇨日本株

100万円⇨投資信託

で考えています指差し




つみたてNISAの予算


今年から夫にも

つみたてNISAを始めてもらう予定です。

(NISA口座なかなか作ってくれないよむかつき)


夫婦で満額して…

40万円 × 2人分 = 80万円




特定口座(日本株、ETF)の予算


今年は控えめの

40万円を予定しています。


2024年から始まる

新NISAに余力を残しておきたいので

少なめの予算でいきます。


長期保有で考えているのなら

非課税で運用したほうが

お得ですよねニコニコ


今特定口座で持っている日本株を

売却して新NISAで買い直したいけど

そのタイミングも難しいもやもや




NISAは

家族資産(家計費)から行うので

240万円

を捻出しなくちゃいけませんね札束



上の子が小学校に入ると

学童にもお金かかるし

下の子の保育料も上がるので

今年が貯め時かもしれません。


節約もがんばろー!

とりあえず、

なんとなくの外食をやめます爆笑

(ハッピーセットにつられてマックとかいきたくないのよ、母ちゃんは)




最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち



⇩おまかせ広告です。

応援ポチしていただけたら嬉しいです飛び出すハート



今晩から楽天お買い物マラソンですよ

イベントバナー


自分へのご褒美に

美味しいチョコ買いたい♡

↑節約はどこへいったのでしょう😂