整理収納アドバイザーうちだみずほ の ブログ『整 理 収 納 Cafe』

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整理収納アドバイザー
うちだみずほと申します❁︎

よろしくお願いいたします☺️

こんにちは♪
整理収納アドバイザー
うちだ みずほです♪

少しお久しぶりの投稿になりましたタラー


題名の通り、我が家の冷蔵庫が
5月の終わりに突然壊れましたショック
約10日で無事になおりましたが
それまでの経緯を書いておこうと思いますむらさき音符


とある日お仕事から帰って
晩御飯の用意をと冷蔵庫を開けると
なんだか冷えてないような〜...
と思いつつ
冷凍庫を開けると...
あんまり冷たくない...
食材さんたち...
半解凍〜全解凍に近い状態ガーン


えっ??なんで??

一瞬フリーズした後
慌てて説明書と保証書の確認えーん
夜10時まわった頃だったので
そこに書かれている窓口も受付終了

少しずつ冷蔵庫・冷凍庫共に
内部の温度が上昇する感じで
焦りつつネットで調べてみたら...

電源は抜き差ししてみるとか
しない方が良いとか
様々な情報にあふれていました。

なので修理の方に伺った情報も含めて
書いておきますクローバー

1️⃣冷蔵庫の電源は入っているか
ブレーカーは落ちていないか
(我が家の場合電源は入っていました)

2️⃣ディスプレイ表示などがある冷蔵庫は
変な点滅などしていないか、
表示の無い冷蔵庫でも、異音や
冷蔵庫の中のどこが冷えてないか、など。
自分でわかる範囲で不具合を確認しておき
お伝えできるようにすると良いそう
↑我が家の場合。
Instagramで詳しくアップしてます フォローする
この点滅回数✖️組み合わせで
どこが壊れてるか修理の方が見ると
わかるのだそうですびっくり

そして、電源の抜き差しは
抜いてしまうと次に差しても
数時間エラー表示がされないこともあり
エラーがわかりにくくなってしまう為
修理の方の指示に従ったほうが良いのだそうひらめき電球

3️⃣そして...問い合わせは...

メーカー保証期限内なら→メーカーさんへ
購入店の長期保証期限内なら→購入店
どちらでもなくても→上記どちらかへ相談すると
何かしらの答えを頂けるそうニコ

冷蔵庫内にもちゃんとお問い合わせ先が
書いてありました音符(親切おねがい)

問い合わせ前に
購入日購入店型番保証期限
自分で伝えられる範囲で良いので
上記にも書いたエラー点滅など不具合の内容

これらをすぐ答えられるようメモしてから
電話するとスムーズに進められるみたいですニコニコ



我が家は問い合わせて一度量販店さんに
次にメーカーさんに見に来て頂いて
最後に本格的な修理をして頂いて
約10日間冷蔵庫無しの生活でした笑い泣き

今は無事に冷蔵庫のある日常が
戻りました♪

Instagramでその10日間をもう少し詳しく
postしていますのでご参考になれば☺️


長めのブログになってしまいましたが
お読み頂きありがとうございました😊