綾瀬の「蘭蝶」でランチをした後は
東綾瀬公園という公園の方面に歩いて
「たぬき」を捕獲しに行きます?!爆  笑キラキラ

「コシジ洋菓子店」

綾瀬駅から歩くと15分くらいあり
公園や緑道があったりする住宅街にお店あります。


ちょっとメルヘンチックな建物が
お菓子屋さんって感じでいいですよね~

 

この辺り、少し飲食店などがあったのですが

東綾瀬商店街という商店街なのですね。

「蘭蝶」でのランチについてはこちら



店内も昔ながらのケーキ屋さんの雰囲気ですショートケーキ音譜


ショーケースにはお手頃価格のケーキたち


焼き菓子・チョコレートも並びます

その中で今回の目的はこちら!

この「たぬき」を捕獲しにやってきました!
いてくれてよかった~爆  笑キラキラ

 


こんなレトロな感じに包装してくれましたプレゼント
子どもの頃ってケーキを買うと

こんな感じに包装してくれましたよね。
私の近所のケーキ屋さんもまさにこんな感じでしたおねがい

今回はこちらの3つを購入しました。


「たぬき」370円

動物の形をしたケーキって色々とありますが
たぬきケーキってその中でもメジャーな気がしないでもないです。
いや・・そんなことないかな?!
でもこういったケーキって「絶滅危惧種」と言われているようですアセアセ


このとぼけた表情がたまりませんね~ニコニコ音譜

その昔、横浜野毛山の「プチ」というお店で
わんこのケーキを買ったことがあります。

 

愛らしい表情ですがいただきましょ~爆  笑アセアセ

 

まわりのチョコはビター感のあるチョコで
胴体はふわふわなスポンジになっています。
中のクリームはコクのある甘さも程よい生クリームで
上はほんのりコーヒーを感じる

モカクリーム(バタークリームかも)になっています。
懐かしさのある味わいのケーキで美味しいです照れ

「マドレーヌ」200円

この包装がまたレトロでいい感じ音譜


表面の感じからジャリジャリ食感なのかなと思ったのですが
しっとりほろっとした食感でした。


甘さは控えめで、ほわ~っと洋酒の香りがする
大人なマドレーヌでした。

「レーズンサンド」200円

 

サクッとしたシンプルなサブレに
コクはあるけど甘みのないクリームがサンドされています。
 

レーズンは程よい洋酒感で
強過ぎないので誰でも美味しくいただける
レーズンサンドかなと思います。
素朴な感じがするレーズンサンドでした。

どれも強い主張がある訳ではないのですが
(「たぬき」は見た目の主張はありますが(笑))
どれもシンプルな美味しさや懐かしい美味しさがありますニコニコ
また訪れる機会があったら
他のケーキや焼き菓子もいただきたいですウインクショートケーキ
子どもの頃にあったようなケーキ屋さんという

雰囲気もよかったですよ照れ

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:東京都足立区東綾瀬2-15-5
電話:03-3605-7573
営業時間:10時~18時半
定休日:火曜

 

 

 

 

 

 

イベントバナー