昨年、新潟に出掛け、色々と食べ歩いてきました。
新潟の町を散策した際、レトロな喫茶店で一休みすることに・・コーヒー照れ

「シャモニー 上大川前店」

黒い板壁や三角屋根、屋根の上の焙煎機が印象的な外観のこちらは

新潟・上大川前にあります。

地図とかを見ると「古町」って言ってもいいのかな?

 

 


「シャモニー」は今回訪れた上大川前店(本店)と古町店があり、
古町店にはモーニングで訪れましたが、こちらにはお茶をしに訪問しました。

古町店での様子はこちら

 

入り口を入ると歴史のありそうなコーヒー抽出器具やコーヒーミルが

出迎えてくれます。

 

自家焙煎珈琲のお店ですから、焙煎室もありますね。

 

店内は奥に広く、1階は喫煙席、2階は禁煙席になっています。
我が家はタバコは吸いませんが、
喫煙席がよい雰囲気だったので1階の席を選びました。
席は結構埋まっていましたが、それほど煙は感じずにすみました。


写真はちょっと明るめに撮れているのですが、薄暗い雰囲気です。


テーブルにはコーヒー豆が敷き詰められています。

禁煙席である2階も見学させていただいたのですが、

明るい雰囲気でまた違った雰囲気で
お子さん連れの方などが利用されていました。

街を散策して喉が渇いていたこともあり

冷たいコーヒーと甘いコーヒーをいただくことにしましたコーヒーウインク

「コールド珈琲(マザグラン)」450円

6~8時間かけて抽出した水出し珈琲だそうです。
しっかりとした濃いめで華やかな感じと豆の感じもあるコーヒーでした。
ブランデーシロップが添えられていたので入れてみましたが
あまりお酒っぽさは感じず甘みをプラスすることができました。
「マザグラン」という別名がつけられています。
アイスコーヒー・ブランデー・ガムシロップのカクテルの名前みたいです。

「ウインナー珈琲(白いパラソル)」500円

「白いパラソル」という別名がつけられています。
クリームが白いパラソルですね~傘音譜
運ばれてきたときはもっとしっかりホイップクリームがたっていたのですが
結構時間経ってから写真を撮ったのでクリームが溶けてしまっています。
コーヒーは苦味と香ばしさがあり、スッキリとしています。
そこにコクのあるホイップクリームがあわさりマイルドにしてくれます。

レトロでちょっと薄暗い雰囲気のある空間でコーヒーを楽しみました。

タバコの煙が気になる方は明るい雰囲気もある禁煙席で

ひと息つくのもいいかもしれないですね。
上大川前店と古町店、どちらも訪問することが出来てよかったですコーヒーウインク

家店舗情報家(正確な情報はご確認下さい)
住所:新潟県新潟市中央区上大川前7-1235
電話:025(222)0730
営業時間:月曜~土曜7時~19時 祝日10時~19時
定休日:日曜