フルーツ生ゼリーの「杉山フルーツ」で透明感のあるゼリーをいただいた後は
「杉山フルーツ」の斜め前くらいにある老舗和菓子屋さんでお買物です。

「南岳堂」
岳南電車・吉原本町駅が最寄りで、吉原商店街にお店はあります。
こちらは江戸時代から続く和菓子屋さんで創業160年以上になるようです。


店内は広々としていて、昔ながらの和菓子屋という感じで

歴史を感じるお菓子の木型なども展示されていました。


こちらで選んだお菓子はこちら


「六八ぷりん」160円
卵と牛乳が6:8の配合になっているそうです。
和三盆も使用したプリンだそうですプリン

 

 

卵がほんわり味わえて、甘さがしっかりしていてコクがある感じです。
口触りは少しコッテリしていて、昔ながらのプリンって感じがします。




「富士山どら焼き」180円
ラム酒が香るマロン餡のどら焼きになっています。

 

どら焼きは富士山の形をしていますよ~富士山

 

皮はしっとりしていて、マロン餡はお酒がほんのり効いています。
マロン感はちょっと控えめかな。


「とりぱん」300円
以前このお菓子が紹介されている本を読んで気になっていました。
大正時代から続くお菓子だそうです。


ガリガリと固く焼いたパンというか焼菓子で
小麦粉・砂糖・卵・重曹だけで作られた昔ながらのクッキーです。
千鳥の形と富士山の形があり、
ほんのりとした甘さと卵感があり懐かしい感じで美味しいです。


「栗まんじゅう」140円
こちらはまだ食べていないのですが、栗が散りばめられた白餡が包まれているようです。


「とりぱん」が昔ながらのお菓子で、素朴で美味しかったな~照れ
「富士山どら焼き」は富士山型だし、少し日持ちもするので
お土産にいいかもしれませんね。

 

さて続いては、どこかに出掛けたら地元のパン屋さんには絶対立寄りたい!ということで

パン屋さんへ向いますよ~パン

*値段は9月購入時のお値段です。

家店舗情報家
住所:静岡県富士市吉原2-3-24
電話:0545(52)0068
営業時間:平日9時半~18時 日曜祝日9時半~17時
定休日:水曜