現在姑はいつも通りの約一カ月間の軽躁の時期が終わり軽うつ状態。
躁がおさまるとともに私の辛さもおさまるので、自分の心のはけ口にしてしまっているこのブログはまたぴたりと書かなくなってしまっていました・・・読んで下さっている方には申し訳ない限りです(^_^;)
という訳でたまには事後報告を。
今回もやっぱり薬を上限以上に増やそうかと思う日もありつつなんとかそれはせずに済みました・・・
この季節躁になると毎日恐ろしい数のぎんなんを収穫→皮むき→洗い、干す作業の繰り返しで家中ぎんなんくさい日々(>_<) まぁぎんなんは自由にと取っても問題のないものなのでよしとしなければいけないですよね・・・去年はぎんなん以上にかりん(まだ青い)を大量に取ってきて困りました。とにかく目の前にあるものはもらわずにはいられないらしく、まだ青く渋いうちに取ってきてかりん酒をつくり、渋いから誰も飲めないよね?と何度言っても「薬になるんだからこれでいいんだ」と聞く耳を持たず困り果てたのですが、今年は一度取ってきたものの、渋いからやめて、とまた言うと「酒はつくらないから!このまま人にあげる」と言ってくれたのでホッとしたのでした。
そして躁が終わるといつもその時期その時期で収穫してきたものたち(梅干しやらぎんなんやら)が大量に残されるのです・・・(; _ ;) 本人はそれを見て何を思っているのだろうなぁといつも思う。なんかせつなくもあるんですよね(-_-)
そしてまた私は次の躁の波はいつ頃になるのかを考え「あぁ~今年は年末年始に躁が来ちゃうかも。やだよ~(; _ ;)」などと、今から考えても仕方がないものをどうしても考えてしまって不安にかられるのでした。
いい加減もう少し慣れて一喜一憂しないようにしたいものです。