☆☆☆★(70点) 日本公開未定
[解説]
飛ぶことが出来ない絶滅危惧種のインコ・ブルーが、ひょんなことから出会った、同じ種のジュエルに触発され、他の仲間を探すためブラジルを目指す旅を描いた3DCGアニメ。『アイス・エイジ』の制作陣が時にダイナミックに、そしてコミカルに情感豊かな物語と映像を映し出す。ジェシー・アイゼンバーグなど豪華声優陣にも注目したい1作。
[コメント]
ストーリー自体はそこまで珍しいものではなく、ピクサーの作品のように、作品全体を通した哲学的なメッセージがあるわけではないが、ブルーの青をはじめとして、色彩感覚はブラジルの自然をそのまま象徴したかのように本当に鮮やかで綺麗だった。素直に楽しめる作品。
[情報]
ジャンル : Animation
製作年 : 2011年
製作国 : アメリカ
上映時間 : 96分
[スタッフ・キャスト]
監督 : カルロス・サルダーニャ
出演(声) : ジェシー・アイゼンバーグ、アン・ハサウェイ、レスリー・マン、ジェイミー・フォックス、ロドリゴ・サントロ、ウィル・アイ・アム、トレイシー・モーガン
[STORY]
ミネソタの小さな田舎町のケージで暮らしていた絶滅種のインコ、ブルー。ある時、リオ・デ・ジャネイロから動物学者のトゥーリオがやって来た。彼の話によるとブルーの種であるアオコンゴウインコはほぼ絶滅の危機にあり、ブルーが子供を作らないと絶滅してしまうとのこと。トゥーリオはブルーを、彼の研究室で飼っている雌のアオコンゴウインコと生殖させることをリンダに懇願する。そんなトゥーリオの熱心な説得に折れ、リンダはブルー共々、リオに飛び立つことになる。リオの研究室で、ブルーはジュエルと出会うが、ブルーの好奇心をよそに、気の強いジュエルはブルーにつれない態度を取ります。彼女は研究室での自由のない生活を嫌い、ジャングルでの生活に戻りたがっていた。するとある夜、ブルーとジュエルは何者かにさらわれる。彼らを盗んだのはファヴェーラ(スラム)に住む少年フェルナンド。彼はお金欲しさに、貴重種の鳥の売買を企む3人のちょっとマヌケな悪党たちにそそのかされて犯罪を犯した。そしてそこには邪悪な心を持ったキバタン(白オウム)、ナイジェルがいました。悪党たちよりも強くて有能な彼は、ブルーとジュエルを監禁し、次々と嫌がらせをするが、ジュエルの勇気とブルーの知性の共同作業により、2匹は悪のアジトから脱出。2匹は悪党によって足を鎖で繋がれたままで、ブルーは相変わらず空を飛ぶ勇気がなく、ジュエルの足を引っ張ってしまう。そんなブルーとジェイドを、ブラザーなノリのコウカンチョウのペドロ、カナリアのニコ、そしてオニオオハシのラファエル。この世話好きの3匹がブルーとジェイドをバックアップします。果たして、ブルーとジェイドは悪党たちから逃げ、リンダたちと再会することが出来るか…。














