馬通塾中+イルカ日特のみ参加の新小6と、塾無しの小2子育て中です気づき



我が家、プリントは整理する?
というか、1ヶ月程貯めておいてパンチで穴を開けて、安〜い紙のファイルに綴じるだけえーえー

ほぼ見直ししないんですよね。
漢字テストで、復習の範囲だった時に引っ張り出して過去のをやったかなぁひらめき

算数も理科もほぼやり直ししてませんネガティブネガティブネガティブ
再テストするだけだから、テスト終わって◯日後とかに2回目やるとか無い不安

え、みんなやってるのびっくりマークはてなマーク

再テストになっても、やってないかも。
自分でテキストやり直ししたりしてるだけおねだり
講義の次の数日で宿題終えて(直しまで)、テストの前日に2回目をするくらいです。
世のスパルタ回しは一切やってませんオエーオエー
いや、できないんですよ。時間なくて驚き

今更ですけど、どう回すのが正解なのかはてなマーク

唯一見直すかも知れないプリントは、
紙ではない固いB4のリングファイル(二つ穴)が用意されているので、そこには挟めます指差し
今までは理科のサブノート挟んでましたが、結局見てない笑


もうなんか、テキストは繰り返してやるけど、
プリント類を何度もやる気が起こらないのではないかと思ったりハートブレイク


デキルお子様はどのように過ごしておられるのでしょうかびっくりマークはてなマーク
もう6年生なのにこんな事聞いてる私、ヤバイですね真顔真顔真顔


とりあえず、
イルカ日曜練成特訓理科→プリントのみなので、二つ穴ファイルへ

馬ハイレベル算数・理科→プリント授業なのでB4ファイルに入れて見直しできるように

馬通常授業→いつも通り見直さないので紙ファイルへもやもや

という感じにしました無気力無気力


ハイレベル算数とかハイレベル理科はなんとかして見直しして欲しいなぁ不安

とりあえずイルカ日特は2週に1回なので、翌週には全く同じ問題をやってもらう事で復習としましたOK
問題レベル的には少し簡単かなぁという感じなんですが、毎回復習テストが100点な訳ではないし、再復習して必ずモノにする&日曜日も塾に行くという理由で参加していますニヤリ


これから総問もやらなきゃだし、やる事だらけですよねぇドクロドクロドクロ
日々の復習まで手が回るかしら。
ハイレベル行く事が復習ってことにしようかなおいで




そうそう、イルカのWEB生ではなくなったのですが、「プリンターを返却して下さい」というお手紙&佐川さんの伝票が入っていました。
2/20までに送ってと書かれており、まずプリンターの箱を納戸から引っ張り出してきて、埃拭いて箱に片付けて、ちょっと遠い佐川さんの営業所まで持って行きましたダッシュダッシュ
別に借りパクするつもりなんて無かったけど、結構早く返却せよとの指示に大慌てアセアセアセアセ
実は我が家ポスト全然見なくて(駐車場から家が近くてポスト寄るの面倒でついつい放置しがち)、たまたまお手紙見たから良かったけど。
これギリギリなら、仕事しつつ準備するの結構大変ですね。。。
本当は秋から受ける講座が無かったら、Webの理科を受講しようと思っていたので、向こうも再度送ったり面倒かなと思ったんですが、
わざわざWebでとる講座もないのでとりあえず返却しましたもやもやもやもや
確かイルカで送られてくる復習テストは白黒だったんですが、我が家では大量に他のテキストなども印刷させていただきましたラブラブラブラブラブラブ
インクが沢山減りましたが、一応他の印刷もオッケーとの事でしたので合法かと。。。

今下の子にやってる事は、、、
・浜のテキスト(上の子の残り物)
・論理エンジン(上の子のやったテキストを宿題スキャナーで文字消しして浜のプリンターでカラーコピーして使う)を教える時は、上の子の国語個別指導で習ったやり方を使う
・図形の極み(上の子のコピー)

はい、これ、全部上の子の残り&コピーですラブラブ
見方を変えれば授業料&教材費が半額!!!
折角なので使わせていただきます炎


ちょこチョコ