国語の個別指導に時々通っています。
個別指導を初めて受けてから、先週の公開模試前に
の過去問をやってみましたが、、、
悲惨な結果でした


ま、そりゃそうよね。そんな簡単に出来るようになるなら、商売上がったりだわ
与えられた課題はサボらずやっていたのですが、言われた通りに書き込み(長文にメモする)ができておらず
「言われた通りにキチンとやらないと出来るようにならないよ。次はちゃんとやってきてね、できないならもう次回以降の教室のお席は無いよ。先生の教室は満席で次から次へと来たい人がいるから、本当にできるようになりたいなら頑張って
」
と冷静に出来ていない部分を指摘されていました。。顔笑ってたけど、子供はグサグサきたわ
と帰り道落ち込んでました
そういうとこ打たれ弱いんだよなぁ。。
別に怒られたってわけじゃなくて、口調も優しかったし、でも今までできてないことを指摘されたことがないから?なんかすぐ、ずーんって沈んでたわ




お教室でそのお直しをしていましたら、、、
うーん、
の公開模試の国語はちょっと簡単だからね、文章もそこまで長くないし。。もしこれしか模試受けてないなら、時々他の塾の模試も受けた方が良いよ。
難関志望だし
だけでも大丈夫なんだけど、
最難関志望の子達はもっと長文読んで戦ってるからね、その子達と後期は戦わなきゃならないんだからね

と言われてしまい、、、、
え、ちょっと簡単って言われたけど、全然できてない

確かに
偏差値の方が若干高いかもしれないけど。。
最難関志望じゃないけど、後期日程は最難関の子(男子だと灘、甲陽、女子だと神女や神大附属などなどから大量にやってくる
)の滑り止めになっててかなりハイレベルな戦いになるし、ごもっともです
ということで、
子供もお金勿体無いから受けるわ〜とやっと言ってくれました

2月は
公開をスルーして
の公開模試のみ受験しました。。
もっと言うならば、
の公開を未受験で問題が届いた時も、国語は苦手過ぎてスルーしてました


これを言われて個別指導から帰宅し、
未受験の
公開テストをやる事にしました。
頑張れ
今まで逃げてきた分ですよ
また時々参戦します。
日程的に無理な場合でも、後日受験でちゃんと答案提出します

不安を煽りたいわけではなく、ある一人の講師の意見はそうだっただけです。
もう国語があまりに出来なさすぎて、現時点ですがるのがその先生しかいない状況ですので、とりあえずは言う事を聞いて頑張って前向きにやるしかない
多分最難関のお子様は上位コースに属しているのでそちらで充分対策はなされていると思います
うちみたいな普段Tクラスだけど、後期日程は偏差値激ヤバみたいな学校志望だと大変なんじゃないかと思います。
通常はそういう後期日程は避けて、もう少しランクの低い学校の後期日程(自分の偏差値程度)を受験するのでしょうが、地域的に通える学校が少なくて候補がないので多分受ける事になります。特殊な事情により、やや最難関対応をせねばなりません
ちょこ