馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の小5と、塾無しの小2子育て中です気づき


まず我が子の性格を書きます。
昔からお利口さんで、先生の前でも親の前でも優等生を演じていて、その為なら多少嫌なことでもやってきた。
親の言う通り、自分が流されやすい&自制心のない性格なのもあり、YouTubeや Switchなどの電子媒体は禁止、最近はテレビのリモコンも隠してくれと自分から遠ざけている。

そうなると、クラスメイトから「おまえ時代遅れやな」「YouTuberの◯◯知らんとか絶対うそやわ、嘘つきや」
などとクラスのイケイケ男女から言われる事がある。

喧嘩をしたり、先生にチクッて仕返しを食らうのを嫌っており、
更に友人から疎外される事に危機感を抱いて、クラスでも迎合するような態度を見せることが多い。
その為誘われても断れない。嫌なことをされても笑って「別にいいよー」と済ませる。


こんな感じで、本人は自分で選んだ道だけど葛藤があったり、流されてしまうことは自覚して生活しています。



最近学校の友達で同じ塾の子と頻繁に電車で帰るようになりました。
我が家では必ず車でお迎えに行っていますが、30分ほど自習して同じ駅(マンションも同じ)まで電車乗るし、向こうはいつも電車&最寄駅までお迎えだから一緒に帰ると。。


そして、塾から「入室しました」「退室しました」のメールが来るように設定していて(有料)、
ここ数回は
・自習すると言っているのに、通常授業終わりにカードをタッチして「退室しました」メールがくる
・「退室しました」メールが来ないまま「電車に乗ります」メールが来る

という怪しい出来事が数回続きました。


うちの子は、頭の回転が悪く、先読みができませんてへぺろ
なので、この手のアリバイ工作は本当に下手くそで、
きっと自習室に居ないで違うところに友達と行っているのだろう
と親の勘が働くわけですね。


塾に電話したら、案の定です。
「本日は自習せずに帰宅しております。駅までの送りも利用されていないので、お車のお迎えだと思っておりました」
「2日前も自習室の利用記録に名前はありません。帰りに寄り道していたと言うことですか、、、すみません。」

と校長に謝られました。

いや、本当に、こちらこそすみませんですよ。。


この時点で電車に乗りましたメールが来ていて、駅までお迎えに行くことにしました。
友人の親が迎えに行っているので、来なくて良いと言われましたが、
ガチンコ対決です!

その友人と親の前で、子供達2人がどのように答えるか、
私は突撃する事にしました。


ちなみに親御さんの連絡先は知らないので連絡は取れないし、直接話をする方法はコレしかありませんでした。


続きます。