馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の小5と、塾無しの小2子育て中です気づき


最近第二子は学研の人体の図鑑に大ハマりですチューチュー

興味があると、もう一直線なんですよねラブラブ
全然良いのですよ目がハート
集中するって素晴らしいびっくりマークびっくりマーク


そろばんの練習会があって、下の学年の子に負けてるから家でもやるんだって、問題作らされましたネガティブネガティブネガティブ(私計算大嫌いなので、電卓使ったよガーン

さらに縫い物にハマっていて、お針はまだ難しいのでプラスチックの太めの針を使った「はじめの縫い物キット」みたいなのでぬいぐるみを作りました飛び出すハート
ほぼ毎日やらされます悲しいなみ縫い、本返し縫い、まつり縫い、玉結びなどなど、色々やれますが、一つ間違えるとやり直しがしにくいのでサポートが大変オエーオエー
でも頑張って付き合ってます。


そして人体の図鑑はお風呂上がりのドライヤーの時間帯にずーっと眺めていますスタースター
歯の生え変わり(矯正中だから)について興味津々ルンルン質問もいっぱい。
できる限り答えます。

人体の不思議についてもね、専門だから余裕で答えられます笑い

問題はですね、、、赤ちゃんの誕生ですよ笑笑笑

「男には精巣があって、女には卵巣があるのね」(図鑑を読んで理解した)
「精子と卵子がどこで出会うの?」
→ママが図鑑の絵を指差して説明グッ
「で、どうやってはてなマークお口とお口なのはてなマークおっぱいと〜〜〜なのはてなマークおまたと〜〜〜なのはてなマーク
と受精の過程を詳細に尋ねられます不安不安不安


いや、興味があるのは良い事です。
誤魔化すつもりもありませんが、
もう20時半を過ぎていてね、寝たい訳ですよ真顔真顔
大事な話ですけど、、、
ちょっとまた今度で良いですかねぇ驚き驚き驚き

子供の疑問に答えるって、難しいですね笑ううさぎ


ちなみに第一子は毎月女子に来るアレについて詳細に尋ねてきます。学校の保健体育で習ったからなんですね笑い泣き

ママはもう赤ちゃんを産まないのに、どうして血が出ちゃうの?
え、まだ産めるの?
じゃあ産んでびっくりマーク

産みたい人にだけ来ると思っていて、ちょっとその概念は違うと説明凝視
そして、もう貴方達のような怪獣を扱うのは不可能なので、3人目はありません注意
とお断りしましたアセアセ


算数教える方がよっぽど楽だわおいで

ちょこチョコ