馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の小5と、塾無しの小2子育て中です気づき



第一子の同級生の話です。

同じ小学校で、塾も同じのお友達がいますが、お母様厳しめ笑笑


「塾にお金払ってんだから、塾でわからない問題は聞いてこいびっくりマーク
「クラス落ちしたら(今上のクラス)塾辞めさせるびっくりマーク

という話らしいです。

最近第一子と
「同じ中学(私立)に行きたいねニコニコ
なんて話していたそう飛び出すハート


お母さんに志望校の話をしたら、、、
「あなたは国立しか無理よ、うちはお金ないんだからプンプン◯◯ちゃん所はきちんと両親が働いていてお金持ちだから行けるのよびっくりマーク
だそうです驚き驚き


我が家、確かに私はそれなりにお給料頂いてますが、、、夫は投資ばかりしているので大して働いてはいませんよ笑笑
そして貯金だってそんなないし汗うさぎ


というか、そのお友達のご両親も公務員だそうで、、、
そっちの方がちゃんとしてるけど凝視凝視


まぁ、確かに収入と相談っていうのはわかりますびっくりマークびっくりマーク


私の実家も裕福とまではいかなかったので、兄弟3人いて私立中学は行けなかったのでね昇天昇天
記念受験のみで、行くなら国立ねと言われて、、、結局国立に行きました赤ちゃんぴえん
高校も私立は色々受かりましたが、関西女子なんでね、それなりのレベルだったので県内1番の公立の方が良くて(お安いし)そちらへ進学。勿論大学も国立凝視

私の父(今の私よりも年収低い)の気持ちになったら、3人育てていくのはさぞ大変だっただろうなと思います泣き笑い塾は沢山行かせてもらいましたしねキラキラ


それを思うとお友達のご家庭の様子は何となく想像できます。
家では子供に厳しく後がないって事をわかってもらう事も必要だし、現実を見なきゃいけないのもわかります。

けれど、子供が必死に頑張って3年間中学受験塾に通って行きたい学校を目指していたとしたら、、、何とか叶えてあげたいですよねアセアセアセアセ
最初から無理だよって伝えるのが正解なのか、私にはよくわかりません。。
難しい問題ですよね。。


何よりも、国立はチャンスは一回のみショボーン
特殊な試験も多く、普通に私立対策していても難しい事もある泣泣
どれだけ精神的にタフな子でも一回しかチャンスがなくて、それがダメなら公立ってなると辛いかなぁぐすん
本人がそうしたいって言うなら全然良いけど、出来れば頑張った成果としてどこか合格させてあげたいし、そこに通学できるようにしたいですスター
でもこれは親のエゴかもしれませんしね。
年齢的にも親を気遣うようにもなりますし、子供の本心はわかりませんショボーン


第一子に対して、そのお友達にどのように声かけするかのアドバイスができませんでした。。
ただただママも小さな頃は国公立しか行けないお家だったからわかるよ、
としか言えませんでした泣くうさぎ泣くうさぎ


そんな話もあってか、
最近勉強頑張ってくれているのかな?
お迎えも要らないから(ママが大変だから)自分で電車で帰るよって、自習室だけの日は帰ってきます。

具体的に「親に感謝しなさい」
って言葉で言っていた時よりも、
子供から感謝を感じ取れるようになりましたラブ
(思い込みかもですが笑


ちょこチョコ